社長のブログ

ごみの分別

私の自宅近所に大手ハウスメーカーの家が建ちました。

凄く大きな平屋建てで、外装もとても豪華で豪邸といった感じです。

で偶然、内装を担当する大工さんが私の友達でしたので、

「ひさしぶり~」ってな感じで昔話の花が咲き、内部も見学させて頂きました。

 

さすがは大手のハウスメーカー。内装もとても豪華になる予定なんだそうです。

ふと見ると、部屋の一角に建築用のごみ袋でしょうか、大きな袋が沢山並んでいます。

「何これ?ごみ袋がぎょーさん並んでる」

「そうや、分別用のごみ袋や。」

「こんなに分けなアカンの?何種類あるの?」

「27種類」

「えっ!そんなにあるの?」

 

建築業界もごみ・産廃の分別は今や当たり前です。

木材、土・コンクリート片、石膏ボード、金属、プラスティック この5種類は分別するのですが

さすがは大手ハウスメーカーさん! 27種類とは恐れ入りました。

 

分かんないですが、27種類という事は、例えば、木材一つでも、木片、合板、集成材、

と分けるのかな? それとも木種ごと? 杉、桧、松、SPF・・・

さすがは大手さん。私どもも見習わねばと思う今日この頃でございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。





資料請求
資料請求はとっても簡単です。
TEL・FAX・メール・当ホームページよりお申し付け下さい。
リフォーム見積もり診断室
1年後・2年後を見据えたリフォーム計画のご相談にも応じます。
他社の見積を第三者的に診断。
匿名相談もOK!
お問い合わせはこちら
相談料は一切頂きません。無料です。また、強引な売り込みや勧誘は一切行いませんので安心してご相談ください。