ボヘミアン・ラプソティ

素晴らしかったです。クイーン とくにフレディ・マーキュリーの半生を描いた秀作です。

歌声で人の心を震わすって凄い事ですよね。感動して涙が出てきましたよ、奥さんも周りにいらっしゃった女性の方も皆泣いてはりました。

あまりにも歌声が本人そのままなので、本人の音声を上手く編集したのかな?と調べましたら、カナダ出身のシンガー マーク・マーテルという人が歌っているそうです。(マークマーテルが歌うボヘミアンラプソティ)

凄い人がいるんですね。

 

スーパースターは太く短くかな。

私の好きなブルースリーもマイケルジャクソンもプリンスも皆早く亡くなってしまいました。深い孤独・苦悩、とんでもない栄光・名声 スーパースターたちの共通する事かも。

 

とても感動しました、お勧めです。

マイケルジャクソンの半生も映画化して欲しいな~っと思った今日この頃です。

 

 

 

和歌山県串本町大島で感動

子供2人とも独立して夫婦二人なので最近ドライブなどに出かけることが増えてきて、

遠出するんだったら、1泊して温泉でも浸かりたいね、っていう事で串本に行きました。

 

ここは1890年にトルコの軍艦エルトュールル号海難事件があった場所です。

この話と後に続くイランイラク戦争時における日本人救出作戦の話を知った時、

とても感動して絶対に行ってみたい場所でした。以前のブログはこちら

当時の灯台そのものが現存しており、そこの館長さんの話がまた逸話でした。

灯台の周りは50mの断崖絶壁で、大怪我をしたトルコ人8人がよじ登ってきて助けを求めたそうです。

大島の島民の方は食糧や薬や衣料などかき集めて必死に看病し、また生きている人を救出しご遺体は丁寧に埋葬したそうです。

明治天皇はこの事故にたいそう心傷まれ、生存者を本国に送迎する事を決定、その時日本中からお見舞金が集まったと、

この事にオスマントルコ帝国は感激し、両国の友好関係が今に至るとトルコ記念館に書いてありました。

そこから約100年後にトルコ政府はイランに残された日本人救出を命令と、「その時の恩返しです」という話、

私感動しっぱなしで涙出ていました。家内も感動していましたね。

 

我々のご先祖様、大島の方はとても素晴らしい事をされました。

私も日本人として恥ずかしくない生き方をしようと誓った今日この頃です。

素晴らしい感動の旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買っちゃいました

ヒュース&ケットナーというメーカーのギターアンプ買っちゃいました。

青く光るこのルックスに惹かれてとうとう・・・

 

なんかプロっぽい、とてもいい音がします。

下手なギターも巧く聞こえます。凄いです。

しばらくは仕事終わりにビール片手に遊べそうです。

明日への仕事の活力!! 頑張ろうと思う今日この頃です。

ファイナンシャルプランナー

の試験を受けてきました。

ファイナンシャルプランナーとは、ライフプラン、保険、税金、住宅ローン、投資信託などなどのお金の事のプロアドバイザーの資格です。

 

50を超えた硬い頭ではなかなか難問でした。大阪工業大学で受けましたが受験者の多い事、5~6千人はいたかもです。私のようなおじさんおばさんは数えるほど。娘や息子のような年代の方が大半でしたよ。

 

学科試験で1時間たつと退席できるのですが(試験は学科2時間、実技1時間)ほぼ8割がた退席しはりました。おじさんは焦った。やはり若者の柔らかい頭には敵わない。凄いな~。

 

おじさんも頑張りました。夕方に模範解答がHPにアップされるので、持ち帰った問題集に書いた答えを調べると、おう!合格している60%以上が合格率ですが私72%でした。やった~お酒を我慢して毎日勉強した買いがあった!

この資格を活かしてお客様にもっと的確なアドバイスが出来るようにがんばります。

 

とりあえず、自分にお酒のご褒美を、そんな今日この頃でした。

電動車いす

 

こんにちは、父親が電動車いすに乗って診察に行き、そのまま検査入院となったので、

置きっ放しの電動車いすを取りに行った時の話です。

 

大きな病院の大きな受付、沢山の患者さん。キーを差し込みバックギヤへ

 

「ピィーッ!ピィーッ! バックします! ピィーッ!ピィーッ!」

 

ものすごく大きな音で皆さんの注目を浴びてしまいました。

とても恥ずかしくその場を早く離れたかったので、前進ギアをフルスロットル!

 

時速4キロ 普通に歩く速度よりも遅く、ご老人に抜かされました。

 

「お若いの、大変じゃの~フォッフォッ」

 

と言われているような気がして久しぶりに恥ずかしかったです。

ちゃんちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュラシックワールド

 

家内と夫婦割で観てきました。

もう実写かCGなのか区別がつかないです。凄い迫力スリル満点でしたね。

こういったエンターテイメント映画はやはりアメリカハリウッド映画ですね。

さすがに素晴らしい。

 

遺伝子・クローン技術はますます進化・高度化していくでしょう。

若返り、臓器の交換、まるで壊れたパーツを取り替えるような技術。

 

クローン技術の進化で現実になるかも。

パーツは全く同じだが別人格の人間、パーツを取り出すためだけの自分のクローン。

 

倫理観は?

 

なーんて怖いですね。

でも素晴らしい技術なので、良い事に使われることを祈っています。

 

 

「人間は強欲と権力欲によって支配される。人間にはコントロール出来ない領域がある」

 

 

最後にマルコム博士が言っていたことが気になります。

 

 

 

ホームページをリニューアルいたしました。

こんにちは、代表の小川 裕(おがわひろし)です。

この度は大幅にホームページをリニューアルいたしました。

昨年新築事業部を作ったのを機に構想を温めてまいりました。

 

ホームページを作るのって大変ですね。

コンテンツの位置や内容、デザイン(これある程度プロに任せました)もろもろ・・・・

大きく見やすいのが私自身好きなのと、こまかくごちゃごちゃしてるのは嫌だったので、

このようなデザインになりましたがいかがでしょうか?

 

施工事例や職人紹介など、まだまだ完成していませんがこれから一つづつ入れて行こうと思います。

 

リニューアル中だったので私の駄文ブログもサボりがちでしたが、まめに更新していきたいと思います。

こんな駄文でも読んでいただける方がいらっしゃることに感謝です。

ありがとうございます。

ブレーカーバチコンで真っ青

こんにちは、小川 裕です。

 

先日 朝4時頃に目が覚めて、寝れそうにないので2階のリビングへ上がりました。

すると、大学4回生の息子も起きており、PCで卒論を製作中でした。

 

「徹夜か?進み具合はどう?」

「なかなか進まんわ、4時間やってるけど」

 

なんて会話を交わしながら、腹が減ったのでトースターでパンを焼き、

コーヒーを飲むためにポットで湯を沸かしました。

息子が電気ストーブを使ってたっけ?と思った瞬間

ブレーカーが落ちてあたり真っ暗に。

 

もちろんPCの画面は真っ暗。

息子の顔は真っ青。

私の顔も真っ青。

 

「保存はしてるよね?」

「してない(震える声で)、終わった。明日提出やのに」

「ごめんお父さんのせいやな」

「いや、不可抗力やで」

 

私が目覚めた事で息子の4時間以及ぶ努力がパー。

非常に申し訳ない気持ちで落ち込んでいると、

「あっ!自動バックアップされている」

「データは?」

「ある!良かった!」

 

最近のパソコンの性能の良さに感謝しながら、非常に運が良く

ほっとした今日この頃でした。

本日ラッキーデイです。

 

 

 

 

海賊とよばれた男

海賊

遅めですが、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

あまり久しぶりなのでブログの更新の仕方も

忘れかけていました・・・・。

 

こんな駄文を読んでくださるありがたい方も

いらっしゃって、「更新止まったままですね」

と嬉しいお言葉を頂きました。

 

駄文ですがまめに更新するよう努力いたします。ご指摘ありがとうございました。

 

さていつもの映画パターンなんですが。

お正月に妻と二人で「夫婦50歳割引」を利用して(二人で2200円です)観てきました。

長編原作を読んで、これを2時間半位で収めるのか?と思いましたが割かし忠実に

再現してなかなか見どころ満載の秀作です。

 

V6の岡田君はもはやアイドルというより実力俳優ですね、彼の演技がまた素晴らしかったですよ。

戦後出光氏のような豪傑が日本の未来を案じてくれたおかげで、今の豊かな生活が

贈れているのだな。偉業に感謝いたします。

 

妻も時折涙を浮かべて観ておりましたよ、隣に座ったおっちゃん(他人です)も

鼻ずるずるいわして泣いていましたね(笑)。

とてもお勧めの映画です。

インディペンデンスデイ2

前回投稿より3か月弱も経ってしまったのですね、時の流れは速よう感じます。

もう夏。夏過ぎれば正月。このパターンが年々加速しています。

時の流れは大変、恐ろしゅう思います。

 

そんな恐ろしゅう事を少しでも和らげようと映画観てきました。

share-640x336前作公開より20年、また懲りずに宇宙人はやってきました。

確かに映像技術は凄まじいです。もうCGか実写か分かりませんもの。

この壮大な物語を2時間で収めるには少々無理があるのは致し方ないです。

ストーリーがマンガチックに感じるのは、私がおじさんになったからでしょうが、

そういう映画なので私が文句を言う筋合いはないですね、失礼いたしました。

 

映画技術はどこまで行くのでしょうか?逆に実写に戻ったりして・・・

前作より映像は凄いですが、ドキドキ感は前作の方があった気がしますね。

いかがでしょうか?

親の気持ち

気が付くと、前の投稿より1か月以上も過ぎていました。

時の流れは速いものです。

 

娘もあれよあれよという間に大学も卒業し、就職が決まったのですが、

勤務地は名古屋支店。

約1か月の本社での(大阪本町)での研修期間を終え、

5/1に名古屋市北区での生活がスタートしました。

 

私と家内も名古屋に行き、必要なものを買い出しや

荷物の片づけなどを手伝いました。

 

22年も一緒に暮らしてきて、いざ離れるとなれば、なんか寂しいですね。

彼女の選んだ職業だし、道だし、応援してあげるのはもちろんなんですが

心に少し穴が開いたみたいです。

 

これで名古屋にいい人が見つかって結婚・暮らしとなれば

ますます会う機会が減るよな~。

娘自身が幸せになれば全く問題ないんですが、さみしいな~。慣れるかぁ~

 

これが親の気持ちですかね?

なんか愚痴っぽいですね。

すみません。

 

東野圭吾氏

最近なぜか東野圭吾氏の小説にハマってしまっている。

もともと読書好きだが、なぜかハマってしまい読みだすとラストまで

止まらなくなってしまいました。おかげで読むスピードも鍛えられ

毎日なにかしら読んでいます。

 

運転中の信号待ちに読む用(良くないのは分かっています)、トイレ中読む用

帰宅してから読む用、1度に3冊くらい同時に読んでます。

これって依存症なんでしょうか?まぁお酒や違法な薬よりはましと思いますが。

 

東野圭吾氏全作品87冊もあるそうです。凄いですね、どんな脳をしているのでしょうか。

読破したのを数えました。あら、35冊も読んでいる。あと52冊読めますね(笑)嬉しい。

 

私個人的嗜好なら「手紙」かな。読み終えたときの感動は今も残ってます。

「さまよう刃」は嫌ですね。年頃の娘を持つ父親としては耐えれない内容。ラストも嫌です。

「夜明けの街で」を読んで、もっと奥さんを大事にしようと思った今日この頃でございます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての運転

私の娘(22歳)が運転免許を取得しました。

免許を取っての1週間から10日間、これは大事な時期である。

毎日運転しなければならない。

 

この期間毎日練習することにより、本当の運転技術を取得していきます。

私の家内はこの時期に全然車に乗らなかったそうだ。

なので未だにペーパードライバーである。

 

娘にはそうなってほしくないので、昨日初めて運転に付き合った。

「おっ!まあまあ出来るやん」

私が思ったよりも堂々とした運転でした。

「お父さんが隣に居てくれるから、まだ安心できる」

おぉ可愛い事言うじゃないか。

 

でも本当に上手い運転だった。

少々ひやっとした事はあったが、その程度は誰にでもある。

いちいち口出しするとかえって萎縮すると思ったので見守りました。

 

よし、10日間毎日付き合ってあげよう。

少し遠出してみようか。

 

 

 

とりあえずホッと

妻のインフルエンザが治りました。

幸い私も子供たちもうつりませんでした。

 

私は今までにインフルエンザにかかった事がないです。

インフルどころか子供のうちにかかる病気、おたふく風邪、風疹、三日麻疹

にかかった事がないのです。

 

なにも抵抗力が強い事自慢するのではありません。

たまたまかから無かったただけでしょう。

大人になってからこれらの病気にかかるとかなり厳しいとネットに書いてあります。

 

昨日まで大丈夫だから明日も大丈夫だろう、なんて事はないと思っています。

そうなんです、いつも超ビビッているのです。

今年もまだまだ油断できません。

必要以上にうがいと手洗いをまめにする今日この頃でございます。

 

 

 

妻のありがたみ

2月14日 妻が39度の熱を出した。

あくる日お医者様の診断はインフルエンザ。

今とても流行っているらしい。流行もん好きの妻らしいな。

 

なので、買い物や食事用意は私と娘で担当するも難しいですね。

先日作った私の野菜炒め、超が3つ位付く不味さだった。

今近くのライフが閉店工事中であるため、遠方のスーパーに買い出しに。

まず食材の置いてある場所が分からない。買い物に時間がかかる。

 

やはり家事はとてつもなく重労働だという事が身を以て分かります。

日頃からもちろん感謝しているが、やはり妻は偉大だ。

ゆっくりと休養して体を休めてね。そしていつもありがとう。

 

 

追伸

私は50年間インフルエンザの予防接種を受けたことがない。

今まで一度もインフルエンザにかかったことがないです。

今までかかった事がないので(今回も)大丈夫だとは毛頭思っていない。

感染の恐怖とも戦っている今日この頃です。

人をあてにしてはいけない

先日、わたくし久しぶりにベロンベロンになって帰ってきました。

午前様でしたが、リビングに行くと息子がいたので二言三言会話を交わしました。

 

酔いが回ってたので眠くなりました。

このまま寝てしまうと、風邪をひいてしまいます。

でもめっちゃ眠たい。息子が横にいる。

彼が毛布を掛けてくれるだろう。

寝ちゃおう。

 

体が芯から冷える感じがして飛び起きました。

時計を見ると午前4時。

毛布は掛けてくれていない。暖房は切ってある。

娘ならかけてくれるのに。息子は冷たい。

 

いや、私が息子をあてにしたから悪いのだ。

老後も子供達をあてにしてはいけない。

強く生きて行こうと誓った今日この頃でした。

ブリッジ オブ スパイ

ブリッジオブスパイ新年早々映画ネタばかりですみません。

でもこの映画感動しましたよ。素晴らしいです。

 

東西冷戦下であったスパイの交換という実話であり交渉人は実在の人物です。

 

お互いにスパイを交換しましょう、しょうしまひょ。

てな簡単にいくわけがなく、一歩間違えれば米ソ核戦争に発展しかねないネゴシエイト。

そんな大事な交渉を民間人の弁護士に任せるとはアメリカ凄いね。

まぁダメだったときに国は関知していないで済ます保険だったのかも。

 

敵国のスパイを弁護をすることによって世間からバッシングを受け、実際銃撃され

家族が危険な目に合い、警護に来た警官も「なぜ敵国人を弁護した!」との一言に

「私は自分の仕事を全うしている、おまえも警官としても仕事を全うしろ!」と

啖呵を切るシーン、トムハンクスカッコいいですね~。

 

これはお勧めです。

 

 

海難1890

海難1890

明けましておめでとうございます。

新春1発目のネタは映画です。海難1890観てきました。

 

1890年に串本沖で遭難したトルコの軍艦エルトゥルル号事件と、1985年イランイラク戦争時の

トルコ航空による日本人救出作戦、両国の絆を感じる素晴らしい作品でした。

 

史実ではイランに残った日本人200名以上を、トルコ共和国が救出してくれた、

と簡単に書いてあるが実際スムーズに事が運んだのだろうか?とずっと思っていました。

 

仮に中国で有事があった場合、日本航空が日本人を乗せずに韓国人を救出したというような

もんでしょう?なぜ自国民を救わず外国人を救わねばならないのだと暴動が起きそうですね、

その時の政権は間違いなく吹っ飛ぶでしょう。

 

なのに当時のトルコ首相は迷わず日本人を救出を命令、政治生命が危ういと忠告されてても

(首相は)国民を信じると。実際国民からの苦情はほとんどなかったそうで、むしろ

「日本人を救った政府グッドジョブ」だったそうだ。これはどういう事だ?

トルコ人は超優しいのか?

 

これが、約100年前にエルトゥルル号の乗組員を救ってくれたお返しですと、凄い話なんですね。

我々のご先祖様はなんと素晴らしいのでしょうか、それを覚えてくれていたトルコ人も凄いな。

 

パイロットの危険理由に救出を拒否した日本航空、自衛隊救出派遣が他国侵略に当たると

とんちんかんな当時の政治家。せめて救出後すぐに勲章をトルコ政府に送るべきだったが

送ったのはそれから21年後、2006年小泉政権のときだったそうです。

 

もちろんエルトゥルル号事件の後、オスマントルコは明治政府に勲章を授与したそうです。

日本政府の対応、少し悲しくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

昨年中は大変お世話になりました。

ご依頼いただけた方、厚く御礼申し上げます。

2016年は皆様にとって実りある年でありますように。

どうぞ 今年もよろしくお願いいたします。

 

(株)小川工務店 代表小川 裕

24

〝ドラマ テュエンティフォー″ ではなく、結婚24年目が昨日の10月20日でした。

まぁ~長かったような、あっという間のような感じですかね。

 

上のお姉ちゃんが22歳で就活まっただ中、下のお兄ちゃん20歳がサークルで遊びまくり

なので夫婦二人の時間が多くなりました。

ほんのたまに4人が食卓に並ぶと、すっごく久々な感じがしますよ。

 

子供二人を自転車の前後に乗せ、長居公園に連れ出し自然史博物館に

毎週日曜日に行っていたのがついこの前に感じます。

 

公園に行く前、コンビニでお菓子の〝ぷっちょ″を買うんです。

「お父さん、2ついい?」

「ええよ、その代り公園に行ってから食べるんやで」

「うん、分かったぁ~」

なんてかわいい時もありましたな~

 

なんてことをエビフライの下準備を一緒にしながら、奥さんと話してました。

結婚30年、40年なんてあっという間に来るんでしょうね。

これからも家族みんな仲良く、ゆる~く、楽しく、健康的で、

人生を共に〝ゆっくり″と歩いて行きましょう、と感じた今日この頃です。

 

早いです。

さぼるとまた1か月も経ってしまった。

なんと時の流れは速いことだろうか。

もうすぐ正月ですよ。正月過ぎれば花粉症、過ぎれば盆、過ぎれば正月・・・・・

 

このサイクルが年々早く感じます。そらぁ年もとりますわな~。

残りの人生も大切に生きよう。1年に1回の健診も問題なかったです。良かった。

 

毎年健診を受けてられていたとおっしゃっていた、北斗晶さんは辛いですね。

検査も100%ではないことは、皆さん理解されているでしょうが、ちょっと早いです。

早くお元気になっていただきたいと思います。

 

この前に買ったばかりの〝いいちこ″がもう空です、ちょっと早いです。

奥さんに怒られました。これは私がダメですね。

健康のためにも 飲み過ぎには気を付けねば。

す・またん見たよ。

今朝、す・またんで〝無人島1週間自給自足生活挑戦 チャレンジアイランド”見ました。

電気・ガス・水道もない無人島で、小学校から中学生までの子供達47人が

サバイバルを通して逞しくなっていく事を目的とした行事だそうです。

もちろん、PCやスマホなんて持ち込み禁止です。

 

この良いところはすべて子供たち自身に考えさせ、決めさせ、行動させる でしょうね。

苦楽を共にした仲間との連帯感、助け合い、感謝する心が芽生えておじさん目をうるうる

しながら見てましたよ。

 

非常用に持ってきた鶏を(自分たちがさばいて)食べるのか?食べないのか?

6時間以上にも及ぶ子供たち自身による命の授業もあり、苦悩の末彼らが出した結論は

「食べる」でした。

 

「今まではただの肉の塊としか思ってませんでしたが、こうやって毎日さばいてくださる

人がいてるから僕たちは食べることができる。感謝しなければ」

お~良いですね!この気づきが素晴らしいですよ。

 

1週間のチャレンジが終わった子供たちは、一回りも二回りも逞しくなって帰ってきたそうです。

良いですね~。おじさん、久々に朝からうるうるした今日この頃でした。

 

ジュラシックワールド

ジュラシックワールド

ジュラシックワールド観てきました。

リアルな恐竜の動きは進化してますね。

もう本物かCGか見分けつかないですもの。

この映画は映画館で観た方が迫力があると思います。凄いですよ。

 

 

で、何気に案内を見たら、50割引きというものがありまして、夫婦のどちらかが

50歳以上だと、2人で2,200円とありました。オールタイムです。

 

私もうすぐに50歳になりますので、映画好きの私にとってラッキーポン吉です。

毎週火曜日もおっちゃんデーでして、1,100円に割引されます。私知りませんでした。

 

やはり案内表示はちゃんと見た方が良いと感じた今日この頃です。

 

ミッションインポッシブル5

ミッションインポッシブル5

ミッションインポッシブル:ローグネイション観てきました。

のっけから飛行機にぶら下がるシーンで、痛快アクション!

これぞ娯楽映画の決定版!ってな感じでした。

トムクルーズは私より3つ先輩です。なのにあの若さ!凄い!かっこ良すぎる!

一緒に行った娘も「映画ってこんなに面白いんや~」なんて感動もんでしたよ。

今までどんな映画を見てたのでしょう。

 

とにかくスカッとしたいのであれば、超お勧めです!

次は恐竜。

復活です

夏バテぎみでしたが復活いたしました。

やはり、もう若くないのです。見た目は若いとよく言われますが、中身は年相応。

 

基本、体を冷やさない事です。

エアコンは冷やしすぎない。寝るときは必ずタイマーを掛ける。

目が覚めると窓を開け扇風機がいいですね。

ビールを飲み過ぎて内臓を冷やさない。かき氷やアイスで内臓を冷やさない。

栄養バランスを考えて食べる。私そうめんばっかりでした

 

これからの気遣いが今後の健康に大いに関わるだろう。

気を付けよう!健康で長生きするために。

 

楽しみも非常に大事です。

最近の映画なんか面白そうです。ジュラシックワールドやトムクルーズ。

よ~し、全部見ちゃいましょう!

 

夏バテかも。

私、クーラーの風が苦手で寝る時も必ずタイマーをして寝ます。

最近 奥さんの方が暑がりで、タイマーが切れた後暑くて再度エアコンを付け、

朝までつけっぱなしにしたところ、やられちゃいました。

 

下痢で首と肩がやけに痛く、とにかく絶不調です。

焼肉を食べてスタミナをつけようと、一人焼肉するも次の日 大下痢。

私そういえば人より脂肪分解酵素リパーゼの分泌が少ないんだったことを忘れてた。

 

下痢と関節痛で食欲もなし、良いことはアルコールを控えていることですね。

暑い日がまだまだ続きます。夏バテや熱中症には十分お気を付け下さい。

 

スタミナをつけるにはやはり鰻ですか?

 

焼きそば大好き

私、料理は出来ないのですが、たまに妻の手伝いで

焼くだけ、揚げるだけ、盛るだけ等 お手伝いをすることがあります。

 

昨日は妻の帰りが遅くなる、焼きそばの用意がすでにしてある。

ならば、私が焼こう! というわけで焼きそば作りに挑戦だ。

 

作り方は知らないが、クックパットというサイトを見るとレシピが載っているらしい。

「焼きそばの美味しい焼き方」 と検索すると お~ぎょうさんのっとるがな。

 

油はラードを使えや、ごま油を使えや、麺を先にお湯で洗えや、先に麺を炒めろや

麺は別々に炒めろ・・・・

 

色んなやり方があるのですね、初めて知りました。

私の好みとしては、麺は固めでパリッと、薄味のとんかつソース味で、野菜はシャキッと

が大好きなのでそれっぽいのが出来そうなレシピを選びました。

 

その通りにやったつもりなのですが・・・ 麺はべちゃっと、野菜はふにゃふにゃ、

粉末出汁とウスターソースとお好み焼きソースを使った味付けはまあまあでした。

 

料理って奥深いですね。料理の上手い人って尊敬しちゃいます。

女性はまず男の胃袋を掴めというのは本当にその通りでしょう。

もちろんその逆、男性は女性の胃袋を掴めも当然ありでしょう。

 

料理って楽しそうですね。勉強しよっかな。

やはりコンピュータより料理だな。

 

 

私ごときも時代最先端?

仕事の関係上、ラインに登録する事を勧められた。

私、SNSと呼ばれる類に疎く、使ってなかったんですが、やはり時代ですな。

 

使ってみると写真や図面等、瞬時でどこへでも送れるんですね。 すげ~です。

現場と事務所で現場の写真や図面を確認しながら仕事の打ち合わせが出来る。

なんか凄いですな。最先端ですな。 ん? ちょっと遅いって?すみません。

 

私、コンピュータ系はうといんです、なんて言ってられませんね。

どんどん時代は進んでいきます。私のようなアナログ人間はどんどん取り残されて、

子供たちに石器時代扱いされてばかり。

 

よし、コンピュータの勉強するか!

というか、“コンピュータ”といってる時点ですでにダメそう。

ターミネーター5

header

前回投稿から早2か月弱。時が経つのは早おます。

久しぶりの投稿は映画ネタ。ターミネーター5観てきました。

 

娯楽映画としてみるなら、最高ですね。見せ場といいターミネーター1とのつながりといい、

上手く脚色されているなという感想です。・・・・以上 なんちって。

 

私の個人感想を。サラ・コナー 女兵士 といえば、ターミネーター2で魅せた、

三角筋が盛り上がって鎖骨が浮き出て、暗い哀愁を帯びた、

リンダ・ハミルトンさんでしょう! イメージ強烈です。

 

今回のサラ役 エミリア・クラークさんは かわいい過ぎですね、ポチャッとしてますし、

せめて体脂肪率しぼってほしかったな~。 私の個人感想ですよ。

 

映画の後は、温泉、マッサージ、ビール で堪能した 今日この頃でした。

すげーです

東京スカイツリー東京スカイツリー、真近で見るとそのでかさに圧倒されます。

私、建築屋なんでよ~く分かります。

鉄骨を寸分の狂いもなく溶接し、超精密に組み立てていく。

中心部にコンクリートの柱があり、地震の時に振り子のような役割で軽減するんだそうです。

すごい技術力だな。さすが日本魂、感動しちゃいました。

東京スカイツリー内部

約50秒の超高速エレベータで一気に展望台へ。このすごいところはほとんど揺れないことです。

すごい技術だ。

この日はあいにくの曇り空。時折見える階下は別世界にいるようです。

免責装置で倒壊することはないんでしょうけど、相当揺れるだろうから怖いだろうなという感想。

東京スカイツリー内部2地上350mお尻の穴がムズムズします。

わたくし地上に降りてまずビールで乾杯です。

私、建築屋ですが、高いところは苦手です。

やはり地に足が付いたほうが良いです。おじさんです。

窓のクリーニングはどうやるのだろう?

鉄骨も何年かに一度再塗装が必要だが、どうやってやるんだろう?

そんな庶民の疑問なんて最初から織り込み済みだろうからちゃんとしはるんだろう。

現在技術の最先端のすごい建築物を見てビールが進むの今日この頃です。

 

絶対にしてはならないこと

 栃木県真岡市で、悲惨な殺人事件が起きた。

 被害者の金を奪う目的で、女と共謀し殺したうえ主犯の実家敷地内に

 埋めるという、凶悪な犯罪です。

 

 ここでふと思ったのが、以前読んだ東野圭吾氏の“手紙”です。

 主人公の兄が強盗殺人をはたらき受刑した。

 ここから主人公(弟)の苦難が始まる。

 

 “強盗殺人犯の弟”というレッテルは、弟からあらゆる可能性を奪ってゆく。

 大学受験、アルバイト、歌手デビュー、就職、結婚・・・・

 隠してもすぐに、ふとしたことから分かってしまう。

 

 強盗殺人犯は兄で、弟は全く関係ないことだ、と頭では理解できるが

 言葉には表さないが、皆 面倒に関わりたくないのだ。それが態度に出てしまうのです。

 差別や偏見のない世の中はありえない。

 

 ならば、立ち向かおうと主人公は決め、果敢に立ち向かっていくのだが、

 それが自分だけならまだ耐えれる。それが、

 嫁や子供にも及ぶと耐えれない。強盗殺人犯の義妹、強盗殺人犯の姪

 

 何のために生まれてきたのだろう。俺達は幸になってはいけないのか。

 主人公の声が胸に刺さったのを覚えています。

 犯人が罰を受けるのは当然だが、受けるのは犯人だけではないのです。

 また、被害者家族も苦悩が消えることはない。癒されることはない。

 

 絶対にしてはならないことなんです。

 

 

 

 

アカン、また観てもうた。

24

 

24 リブ・アナーザー・デイ  また一気に見てしまいました。

今回は12話完結なので、DVD6枚です。

これは、あきまへん、面白すぎます。夜中の2時まで見てしまった。

 

毎回これで最後にしようと見ますけど、続きが気になって、気になって・・・・

無人爆撃機を遠隔操作で乗っ取り、意のままに操ると、現実にはありえないと思いますが、

コンピュータのことなので、ありえるかもと思ったり。

 

リアルで凝ったストーリー展開でお金もかかってるでしょうね、見せ場がたくさん

ドキドキわくわく、見ている側を退屈させません。映画並みのクオリティです。

 

お勧めです。

でも私のように一気に見ないほうが良いかも。

楽しみが一気になくなりましたから。

 

最後の展開は次回作があるような終わり方でしたが・・・

作ってほしいな。

ちょっとショック

時がたつのはとて早いですね。

少しブログの更新をさぼると、もう1か月も経ちました。

そら~年も取りますわな。

 

年を取る、家内が老眼鏡を買いに行くというので、QSモールのZOFFまで着いていきました。

「近くが見え難い、老眼 認めたくないけど掛けざるをえないわ」

「お母ちゃんもとうとう老眼鏡か。ふふふ歳いったな~。ぼか~まだだいじょ~ぶ(笑)」

 

とか言って、私も老眼鏡をかけて近くを見てみる。

(うっ!めっちゃ、見えるやん、なにこれ?) ← 心の言葉

 

「なに?お父さんも見えすぎてビックリしたんとちゃう?、バレてんで」

「いやあ、ぼか~まだ若いからな、まだ必要ないな」

「無理せんでええで・・・」

 

あまりにも鮮明に見えるのでびっくりしたのと、老眼という響きにちょっとショックな

今日この頃です。

武勇伝

弊社先代、2代目社長が私の父親でして、タイトルの〝武勇伝″は父親の事です。

今年79歳になりますが、健在です。

昨日たまたま家内としゃべっていて、話題になったのでご紹介いたします。

 

若いころの性格は特に〝調子乗りのええかっこしい″という言葉がぴったりの人です。

この年代の人は多いですね、そういう時代だったのですかね?

 

 

真冬に野外で土方仕事(スコップで穴を掘る等)していて、少し熱くなったんでしょうね、

上着を脱いで作業をしていると、それを見たお客様が

「小川さん、寒くないんですか?お元気ですね、やっぱり凄いですね」 と褒められる。

「全然寒くないですよ。いや~私はこれ位が丁度いいんです」

と、止めとけばいいのにさらに脱いで、ランニング一丁に。

さらに奥様が見ているので、やせ我慢してそのまま夕方までその恰好で作業をした結果、

高熱を出し2日間寝込みました。う~う~と唸っている姿を見た母親(私のおばあちゃんです)が

「ドアホ!この調子乗りが」とディスっていました。

 

床下収納庫を(父親が)施工、床に穴を開けて作業していました。

用事を思い出し一旦出ていくのでお客様に

「ここに穴を開けてますから気ぃ付けておくんなはれ」 とお客様に注意を勧告。

しばらくして帰ってきて自分の開けた穴に落ちて、脛から血が吹き出る。

 

スナックのママさんに「小川さんお酒強いですね。凄いですね」と褒められると

また調子に乗り次々にお酒をがぶ飲み。「ママ~も一本ちょうだい~」

ほかのお客さんにも勧め、大物がられるのがよっぽど気持ちよかったんでしょうね。

次の日は二日酔いでトイレから出てこなかった。

「ええ加減に調子いい事止めや」 またおばあちゃんに怒られる。

 

すべて実話です。つづく。

 

家族団らん

ここ最近は家族4人そろって夕食なんて、少なくなりました。

大学生の子供のどちらかがサークルやバイトや飲み会で居ない事が多くなりましたからね。

夫婦2人だけってのも増えましたよ。(夫婦二人で居酒屋なんて増えました)

 

でも昨日は久々に家族4人で夕食を囲みました。

うちの家族は必ず誰かが食べながらしゃべってます。(おしゃべり大好きです)

学校の事、音楽・楽器の事、社会情勢、TVの事、事件・事故、考え方、将来の事、

些細な事、お笑いの事・・・・・

それぞれがしゃべるとめいめい意見を言います。私はそれを黙って聞くことが多いですね。

いや~いい感じですよ。

 

子供がまだ小さいとき、TVを見ながら食事をしたんですが、TVに集中して食事を

あまり取らなかったのです。これはイカンと思いうちの家族は食事中にTV見るの

禁止のルールを作りました。

 

どうしても見たいTVは録画して後で見るようにと。

その習慣が小さいうちからあるせいか、上記のようによくしゃべるんです。

(奥さんもよくしゃべります) 良い事ですよね。

 

これである程度、子供達の人間関係やストレス度合、価値観やものの考え方が

分かりますもの。途中で挟まないで最後まで話を聞いてあげます。

なのでよくしゃべり倒しますよ。(笑)

 

 

川崎中学生事件の彼は家族みんなで夕食を食べただろうか?

食卓で家族とおしゃべりしただろうか?

気の毒すぎて・・・

 

 

靖国神社参拝

靖国神社東京で会合があったので、帰りに靖国神社へ参拝に行きました。

私、東京へは何度も行っているのに、恥ずかしながら一度も参拝したことが無かったのです。

しかし今回は絶対に行くと決めていきました終戦70年を節目に参拝出来て良かったです。

厳かな感じで背筋が伸びる気がします。

今日の日本の繁栄の礎を築いてくださった英霊にお参りいたしました。

 

その後、遊就館に見学に。日本近代史の歴史と共に戦争の遺物も展示しています。

遊就館の由来は 「君子居るに必ず郷を擇び遊ぶに必ず土に就く」

の漢文が図案化されたものだそうです。

 

展示物のどれもが感慨深かったのですが、

遺族の方から送られた手紙を読むと涙が止まらなくなりました。

 

 

「必ず帰ると信じて待っていましたが、私も今年で95歳です。

・・・・(中略)孫も結婚し・・・・・

もうすぐ、あなたに逢いに行きますが、年を取りすぎて

顔が分からないなんて、言わないでくださいね」

 

 

 

 

 

アメリカンスナイパー

166568_01アメリカンスナイパー観

てきました。

見ごたえありました。

 

「もっと敵を殺せば、

もっと仲間が救えた。

それだけが悔やまれる

とこだ。」

(PTSDの診断で医者

が敵を殺したことに

後悔はないかという

質問に対して)

 

家庭では良き夫であり

良き父親であるクリス

カイルは戦場では

悪魔と恐れられた

(敵から)、伝説の

スナイパーであり実在

の人物であります。

(もちろん味方からは

伝説のスナイパー、

守護神です)

 

4度の派兵で命を落とさず、平和な故郷で殺されるとはなんとも彼の運命だったか、

それとも・・・・・

 

先日クリスカイルを殺害したエディ・レイ・ラウス被告(元海兵隊員)は有罪となり、

仮釈放なしの終身刑となりました。

 

奥さん、子供達 家族が凄く気の毒ですね。

 

思い出のCD

よくCDを買うのですが、昨日は杉山清貴〝Beyond″を買っちゃいました。

杉山清貴&オメガとライブを脱退して、ソロになった第一弾のアルバムです。

昭和61年とクレジットされています。

古ぅ~!

別に今の歌より古い歌が良いなんて思いませんが、なんか懐かしく感じます。

メロディが昭和っぽくて良いですね。当時は最新の楽器も今ではレトロ感が凄いですね。

 

〝受話器のダイヤル回す″ なんて今無いですものね。(笑)

若い人には通じないかも。  今風の歌詞だと、

〝フリック、ストローク、ダブルタップ した~″てな感じでしょうか?

 

私、杉山清貴を聞くとなぜか白浜へ行く海岸線を思い出してしまいます。

当時は海南までしか高速道路が通ってなく、ひたすら42号線を南下したものです。

夏のシーズンなど帰りは白浜から海南まで渋滞で6~7時間かかったなどありましたね。

おお懐かしい。

 

ん?そういえば、うちの奥様も最近、ユーミンや竹内まりや、杏里なんかよく聞いてるな。

ツタヤディスカスから今井美樹の〝アイボリ~″〝モカ”が届いていました。

これも古いですね~、昭和60年代 私どもが20代の頃ですよ。

 

〝飽きたら言ってぇいつでも~″こんなこと今の人は言いませんね。

昭和の女性は我慢強いのか?

 

うちの奥様も同世代ですからね、彼女も古くなってきましたか。あははは・・・

てな事を言ってると、なんか奥様も思い出しているみたいです。

楽しい思い出?元彼の思い出とかかな?

ちょっと気になります。

 

 

神戸でデート

昨日はある方の講演を聞きに、三宮ポートアイランドまでお出かけしました。

日本人として今の日本国に生まれてきた事、平和で自由の恩恵を受ける事が

どれだけ希有な事なのか、すべての物事にありがたく感謝 といった事を

再認識した、とても良い講義でした。(宗教的な事ではないです)

 

その後、三宮で食事をすることにしました。

三宮と言えば、私が独身時代よくデートをした場所でもあります。

奥さんとも数回来ましたね。当時おしゃれな街とは?と言えば三宮が真っ先に浮かびました。

 

街が洒落ていてお店の雰囲気も洒落ている。街を歩いている方も洒落ている。

ペットも洒落ている。建物も車も洒落ている。しゃれしゃれしゃれ・・・

良い雰囲気です。25~30年前を思い出しておしゃれ気分に浸っていました。

 

「あそこの店に行ったな~。懐かしい」

「えっ?そんなん行ってないよ」

「えっ?お母ちゃん(家内の事です)と行けへんかったっけ?」

「私ではない!」

 

そんな微妙な空気感の会話を楽しみながら、神戸牛をほおばり、

奥さんとの久々のデートを満喫した今日この頃でございます。

 

 

人は見た目が9割

人は見た目で驚くほど印象が変わると言われます。そんな題材の本もありますね。

確かに、ぼろぼろのだらしない服装よりも、きちっとスーツでも着こなせば、ちゃんとした(?)

人に見えますし、きちっとした性格で、仕事もできる人、収入も多そうって勝手に印象付け

られる事が多々あります。

 

身なりだけでなく、ハンサムな男性はそうでない男性に比べて、収入が平均5%高い。

美しい女性はそうでない女性に比べて収入が平均4%高い。

笑顔の女性は男性から5倍モテる。

このような事が大学の心理学で証明されているそうです。

 

なるほど、見た目を良くする努力をするだけで、えらい違いがあるのだなと一瞬納得します。

 

そんな事を考えていた矢先、先日現職の警察官が交際女性を殺害するという

痛ましい事件がありました。しかも警察官は既婚者で二股交際だったとか。酷いですね。

その警察官の見た目は、(不謹慎で申し訳ないが)ハンサムで爽やかなスポーツマンといった

印象がある。実際礼儀正しく、子供への剣道指導にも定評があったそうです。

しかも警察官ですものね。私も仮に会ったとすると一瞬好印象を抱いたであろうと思います。

 

変わって、去年北海道・厚岸町の民家が火事になり焼け跡から住民の妻が遺体で

発見された。当初、火事による焼死と考えられていたが、のちに殺人で夫が逮捕された。

(一部否認しています)この夫も身なりがきっちりしたサラリーマン風で、愛妻家、

子供受けもよく近所の評判も良かったそうです。

 

私が上げた例は極端すぎるかもしれないですが、確かに見た目も大事です。

〝見た目だけ″

固持し過ぎると、偏見にとらわれ大事なことを見失う事がある気がします。

かといって、見た目がだらしない人が良いとも言ってませんよ(笑)。

見たまんま、という人もいますものね。

 

 

私の場合は、その時凄く好印象だった、その日の会話もすごく良かった、

だからこの人は良い人ですと、決めつけないです。

後日、何回か会って話をしてみます。(会う機会があれば)

すると、良い人はずっと良い印象でまた会ってみたいと思いますが、

盛っている人はボロが出てもう会いたくなくなります。

 

私のこの超ひねくれ物の見方(笑)、

私も相手にそう思われている可能性もありますね。

 

好印象の人がやはり素晴らしい人と再認識の場合、(でも確率は高いです)

んっ?ちょっとこの人?との場合。(多くないが少なくもない)

印象悪い人がこの人は意外と誤解されている方だなとの場合、(少なくもないが多くもない)

みたまんまやん!という場合。(これが一番多い。笑)

 

じゃあ、見た目が9割は合ってるって事でしょうか。

 

結局、分かりません。

 

 

 

 

失った時間は戻らない

新年が明けてから早20日、時は一瞬で過ぎ去っていきます。

わたくし、小川 裕の今年の目標、「だらだらと長時間(お酒を)飲まない!」であります。

 

一瞬で過ぎ去る貴重な時間を無駄にしない、残り限りある人生を有意義に過ごす。

と、お正月に誓った約束、先日行きつけのバー“DADGAD”で気づいたら

夜中の2時を回っていました。いかん!、いきなり守れていない、次こそはきっと守る!

 

反省しているさなか、タレントの高橋ジョージさんと(元?)妻の三船美佳さんの

離婚騒動をテレビで見ました。

以前夫婦で出ているテレビをみて仲良し夫婦のように

見えたのですが、内情は色々あるのでしょうね。

最近は夫婦一緒にテレビに出演する事は無かったそうです。

 

未練があるように見える旦那さんに比べ、奥様の意思がかなり固いですね。

どこかで見た事があるなと思っていると、フッ君夫妻をを思い出しました。

 

男はどこか間抜けですが、女性は相当我慢強い。相当我慢強いが、

限界を超えると、とても冷静な判断を一瞬で下されます。

鉄よりも硬い意思でおそらくフッ君同様、元さやに納まる事は無いでしょう。

 

結婚16年だそうだが本当に円満な時間はどのくらいだったのだろうか?

仮に16年間ずっと辛かったならば失った時間はとてももったいない。

でも今(離婚を)決心したことにより、これからも無駄に過ごすはずだった時間を

取り戻せたかもしれない。(無駄な時間かどうかは、私が思ってるだけかも)

 

 

テレビを冷静に見ているうちの奥様。

「まさか(離婚を)考えてるのか~?」冗談っぽく言うと、

「まさか。」と言いつつニヤッと不敵な笑みを浮かべるうちの奥様。

 

今度ご機嫌取りに美味い物でも食べに連れて行ってあげるか。

まっ、うちは(離婚は)ないでしょう。(と私が思ってるだけかもしれない)

 

時は一瞬で過ぎ去ってゆく。

 

 

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

 

2016年が明けました。私、50歳の大台の年でございます。

今年はもっともっと仕事に遊びに全力で尽くそう。

そして、良い後期中年期、あるいは初期高齢期を迎えよう。

きっと素晴らしい年になるはず。ありがとうございます。

 

皆様に多大なる幸が訪れますように、住吉大社で祈願してまいります。

 

手洗い

先日テレビを見ていると、手洗いに関しての方法、注意点などを放送していました。

特殊な液を手に塗り、普段通り手洗いをする。

洗浄後、特殊な光を当てると汚れが落ち切っていない部分が光るというものです。

 

爪の際や親指の付け根、指の間に汚れが残っている。

爪の際なんてブラシでも使わないと落ちないのではないでしょうか?

 

そんなこんなで私が若いころ、大工の師匠の事を思い出しました。

お家の天井を解体するとネズミの死骸が見つかった。

死んで間が無いのかまだジュクジュクした気持ちの悪いものでしたが、

師匠は素手でつまんでごみ袋へポイ。

 

その後昼食を取り、つまようじ替わりに指を口に突っ込んでシーハー。

「なんかしょっぱいな~。あっ!さっきネズミ触ったっけ。まっええか」

まったく平気でしたが、こんな事はしょっちゅうでした。

 

それで病気になるわけでもなく、風邪もほぼひかず、

やはり昔の人は抵抗力が強かったのかな?

今ほど抗菌・抗菌なんて言わなかったものですものね。

 

少々の悪環境でも平気なように、私も鍛えますか!

RAW VINTAGE RV-5760

DSCN2776注文していたロウヴィンテージのハムバッカーが届きました。

私のストラトに搭載してSSHにします。

若干のバランスを考慮してあまりパワーの高くないハムバッカーを選んだつもりですがどうなるか?

シングルコイルとダブルコイルを両方搭載して、バランスが・・・という方がおかしいかも。

もともとパワーは違いすぎますものね。

 

DSCN2778

鼈甲柄のピックガードもネットで購入。¥2,800位なので結構安いですね。

どの様なルックスになるかこうご期待。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1877ちなみにこいつに搭載します。

 

竹内まりあ ライブ

竹内まりあ

2014大阪城ホールツアーに行ってきました。

還暦手前とおっしゃっていらしたまりあさん、いやいや若くてとてもかわいらしい

ルックスは少しもお変わりありませんです。

すらっとしたスタイルから往年のあの竹内メロディーが響き渡る。

“シングルアゲイン”“駅”“セプテンバー” 懐かしくて思わず涙浮かびましたよ。

良い楽曲メロディは時代が移り変わっても、輝き続けるものですね。 素晴らしいです。

 

「日本広しといえど、山下達郎をバックミュージシャンとして使えるのは私だけの特権」

 

とおっしゃっていたそばにあの山下達郎さんがギターを弾いておられました。

MCで夫婦漫才風な掛け合いも楽しく、ワンコーラス達郎さんが歌いましたが

拍手喝采。アンコールではアカペラとまりあさんとのデュエット。

 

夫婦でミュージシャンとして活躍され、「たっつぁん」と呼ぶまりあさん、

素敵な夫婦ですね。

 

奥さんとともに素敵な気持ちになれたライブでした。大満足です。

 

今年の目標達成度

早いものでもう12月も半ばに差し掛かろう今日この頃です。

年始に決めた目標は達成できたであろうか?

 

達成できたものもいくつかある。

例えばランニングです。

 

今年こそはランニングを始めると決めたが、もちろん現在進行形であります。

当初は1キロも走れなくすぐに息も上がったが、今や10キロ位は走れるようになった。

人間やれば馴れるものですね。しかも8キロも体脂肪が減った。

これは健康のためにもず~と続けていくでしょう。

 

休肝日を作る。

これは未だに達成できておりません。

週のうち1~2日位はお世話になっている肝臓を休ませねばならない、よく分かっておるのですが

毎日、誘惑に負けて飲んでしまいます。

 

奥さんの手伝いをする。

私 料理は出来ないが、揚げ物の揚げるだけとか、野菜を切るだけとかを手伝っております。

洗い物も。奥さんの邪魔をしない程度に頑張っております。

 

自分の事は自分でする。

郵便が来てハンコを求められてもある場所が分からない、歯磨き粉がきれてもある場所が

分からない、下着のある場所は分かっている。

たぶん奥さんが居ないと生きていけない位家では依存しております。

これではいけない、自分の事は自分でしよう!と思いましたが、なかなか・・・・

これは来年こそは!(ふざけてはいないです)

 

 

 

1年なんてあっというまですね。

なんか、正月過ぎる→花粉症過ぎる→夏暑くなり盆過ぎる→正月になる 繰り返し

私のこのサイクルが早すぎて、年取るばっかりです。

 

しかし私今とても充実しております。日に日に過ぎる時間は短く感じる事ですが、

仕事を頑張り、家族と共に過ごす正月も楽しみです。

来年の目標も達成できるように(すこしハードルを下げて)達成度を上げたいと思っている

今日この頃でした。ありがとうございます。

お父さんがんばれ

りんくう日曜日に家内と娘を連れて、りんくうアウトレットモールに行ってきました。

 

モールが出来たときに一度行ったことがあるのですが、確かまだ子供が小さかったです。

その時は超満員で駐車場に入るのや、昼食の時に長時間待たされた記憶がありますが、

昨日はわりかしスムーズでしたね。

 

お客さんが減ってるんだなと感じました。でも外国人の方がとても多いのに気づきました。

まぁ空港が近くにありますので行きやすいですわな~。

アジア系やイスラム系の方々が母国語でしゃべる様はまるで外国のモールにいる錯覚です。

 

しかし女性の買い物に付き合うには、タフさと粘り強さを兼ね備えねばなりません。

何キロ歩いただろうか?万歩計を持って来れば良かった。私は少しばててしまった。

 

「お父さんは帰りの運転をしないといけないから、休んどき~」

女性陣は次から次へと店を物色して行かれる。全店を制覇したのではないだろうか?

私はベンチで人間観察、すると私と同じような おじさん がベンチで寝ている。

 

世のお父さん方はみんな大変なんだ。

 

でも、女性陣が満足顔で買い物を終えたので、私もその顔をみて満足した。

そして帰りの車中で女性二人のいびきのハーモニーを聞きながら幸せに浸った。

 

 

世のお父さんは大変なんだ。

 

QBBチーズデザート

139354855401これ、メッチャ美味いです!

うちの奥様が買ってきたチーズ。

久々のヒットです。

 

私、チーズもスウィーツもあまり

得意ではないのですが、これは

パクパクイケちゃいます。

 

お酒に凄く合います。

でも食べすぎるとカロリーが高いので

お気をつけあれ。

 

奥さんも娘ちゃんも大好き、チェックする価値ありです。お試しあれ。

中高年男青春野郎

IMG_1998THE BEATLES NIGHT ! 先週土曜日に高槻市のライブハウスへ行ってきました。

ビートルズのコピーバンドが集まってビートルズの曲だけ演奏して盛り上がろうという企画です。

 

写真のWONランド(バンド名 渡邉、岡本、西山の頭文字)のカメラ目線ドラムの数ちゃんとは

高校の同級生。彼の職場仲間の先輩後輩が集まったビートルズ大好き集団。

 

彼らの演奏が巧かったせいもあるが、やはり往年のビートルズの曲は良いよね!

誰もが口ずさめる懐かしいメロディの中に新鮮さが未だにあって、曲とハーモニーの

美しさは逸品です。偉大なバンドです。

 

30~40分くらいの演奏だったが、もっと聞いていたかったです。平均年齢50歳を

超えていますので、体力的にこれ位の時間が限界か(笑)?

 

頭髪が薄くなっても、お腹がせり出しても、老眼になっても、いくつになっても

楽しめるバンド。良いですよね~ほかのバンドのメンバー皆さん輝いていましたよ

 

バーボン片手に音楽のシャワーを浴び、うちの奥様も大満足した高槻ライブでした。

次回もよろしくです。

京都七条を楽しむ

日曜日は我が娘ちゃんの大学祭があり、奥さんと京都七条まで。

バンド歴3年目の彼女は、それはもう堂々とギターをかき鳴らし、

巧くなって聞いていて気持ちよかったです。バンド仲間とも仲も良いらしく、

充実している様があふれ出ていて、夫婦で安心。

 

野外ではプロの女性アイドル5人組による(AKBの様な)、歌とトークショーが

開催されていて、取り巻きのヲタクさん達も見れて楽しかったです。

 

せっかく京都まで来たついでにお食事、焼肉屋さんへ。

京都七条焼肉道場やまだるま 

京都市下京区七条通加茂川筋西入稲荷町459   

A5ランクのお肉らしく、凄く美味しかったです。オーナーの他、大学生のアルバイト

君たちがきびきび動き、接客も気持ちよく、オーナーの教育がしっかりしているのだな

と感じました。大学生の彼女と彼は我が娘ちゃんと同じ年。爽やかだったな~。

 

オーナーに近所のバーを教えてもらい、2件行ったが2件目のお店が良かったな~。

バー 人の間 京都市下京区材木町469 3F  七条河原町交差点南西側です。

EXILE AKIRA に似たイケメンで、サーファーだとか。店の雰囲気も良く、

うちの奥さんのタイプらしい。すごいニヤニヤしてましたね~(笑)

鹿児島出身らしく、京都の商売のしきたりとか、色々教えてくれて

常連さんとも仲良くしてくださり、とてもいい店でした。

楽しかったです。京都へ用事の際はまた是非寄ろう。

 

京都は大学が多く、町に若い人があふれて活気に満ちてとても良い街ですね。

それと、さらに外国人の方も増えたと思いますよ。町自体が活き活きとしている。

大好きです。

 

 

 

 

 

 

被害妄想か?

私、スーパー銭湯や温泉が大好きで時間があるとよく行くのですが、

たまに(私を)じ~っと見つめる方がいらっしゃります。

もちろん銭湯ですからお互いに裸ですよ。

 

銭湯にはその手の方 (手の甲をほっぺたに) がいらっしゃると聞くので、

あまり見ない・近づかない等、日ごろから気を付けています。

(その方は)ただ見ているだけかもしれません。その手の方では無いかも知れません(笑)。

(もちろん誘われたってな事は一度もないですよ)

 

つい最近も(その様な方)いらっしゃったので、以前ジムであった事を思い出しました。

2年ほど前、ジムに行くとよく会っていた方です。

 

顔を合わす程度でしゃべった事は無いんですが、身長190センチほど体重は100キロ位か、

丸太棒の様な太い腕、巨大な胸筋、引き締まった腹、そう、ボディビル体型の外人です。

長髪を後ろで束ねて、口から顎にかけて泥棒の様な髭、濃い体毛、

顔はヒスパニック系の男性でした。

 

トレーニング中、視線を感じて見るとその男性と目が合います。しかもしょっちゅう。

あまり見ないように気を付けていました。

居なくなったので少し安心してトレーニングを終え、ロッカーに引き上げると

その男性が居て、満面の笑顔を向けてきました。

 

“ヤバイ” その手の方の笑顔に笑顔を返したり、ウインクを返すと

OKのサイン と以前本で読んだのを思い出しました。

私はすぐに視線を外し、着替えることなく荷物を持ち一目散にジムを後にしました。

 

ベンチプレス100キロ以上持ち上げる様な丸太棒腕に、抱きしめられたら逃れられないですよ。

怖いです、怖いです。

 

仮にそうされた場合、ブッディズム(仏教)のお経を唱えよとその本には書いてありました。

宗教に寛容な彼らはその間待ってくれるそうです。その瞬間逃げろと。

 

やはり知識は身を助ける。知っていて良かった。

 

てな事を思い出しましたが、その方はただ笑顔だけだったかも知れません。

私の全くの思い違い(被害妄想)かも知れません。

今は会わないので分かりません。(笑)

赤ワイン

・・・・・・色の小便が出ました。

 

ランニングしている最中に尿意をもよおし、万代池のトイレで放尿。

うっすら色付いている程度ではなく、真っ赤っかのおしっこです。

うっ!! 超ヤバイです、何かの病気のサインかも・・・

 

すぐに泌尿器科へ行き、エコーや造影剤X線等検査をしてもらいましたが

膀胱や尿管には異常はなく、腎臓か?と疑われたが

結石や腫瘍といったものも写ってなく、原因不明。

 

2010年にも全く同じ現象があり、その時も原因不明でした。

 

なんか怖い。大小便や痰に血が混ざるのは何か重大な病気のサイン。

しかも笑うくらい大量の血が出た。ビビりの私はとてもビビった。

 

以前別病院でCTを撮った際、結石があると指摘されていましたので、

今回は写っていなかったが、ランニングの上下運動で結石が動いたことによる

出血ではないか?との見解でした。

 

様子を見ましょう。 今回も言われました。

見た目は若いと言われる私ですが、中身は確実に老いています。

アラフィフ世代、健康に気を付けて日々精進してまいろう、今日この頃でございます。

親友

先日放送のミヤネ屋で、滋賀県長浜市で両親に鎖で監禁された

小学校2年の男の子の事を詳細に放送しておりました。

 

男の子への虐待の痕跡を隠すため、学校を休ませ出かけられないように

鎖で柱に縛り付け監禁するというこの両親に、寒気を感じましたが、

救出したのが3つ上の小学校5年生の“親友” だと知って涙しました。

 

3つ年が違うが、日ごろからよく遊んでいた5年の男の子は、あざや火傷の跡の

理由を尋ね、両親からの日常的な虐待を知っていた。

2年の男の子が病欠していると先生から聞いたとき、ピンと来たのであろう、

友達と一緒に家に行き、鎖でつながれている男の子を発見し、近所の大人を通じて

通報し、当然両親は逮捕された。

 

その後、2年の男の子は30キロほど離れた養護施設に預けられ、一緒に遊べないのが

とても残念です。「大丈夫か?」と声を掛けてやりたい、と5年生の男の子はインタヴューに

答えていたが、この子は非常に思いやりがあり優しい男だなと 私涙がこぼれました。

 

この両親も数年たてば出所するであろう。仮に男の子を引き取れば、虐待が繰り返されるかも

しれない。この負の連鎖なんとかならないものでしょうか?

小学校2年の男の子に受けた心の傷を癒すには、長い年月が掛かるであろう。

 

一番信頼されるべきはずの両親から虐待されるって、毎日こんな生き地獄ないですよ。

親や大人は子供を守ってやらねばならないです。子供は国の宝物ですからね。

 

でも小学校5年の男の子が“親友”でよかった。

吉本新喜劇

私が子供の頃、土曜日の半ドンの授業が終わり、昼食を食べながら見る

吉本新喜劇を毎週楽しみにしておりました。

恐らく、私くらいの年の関西人はほぼ共通する事かもしれません。

 

私大阪生まれですが、昨日初めてNGKに〝生”新喜劇を見てきました。

久々に大爆笑でお腹がよじれました。

メインイベントの新喜劇の前に、漫才や落語があるのですが、これもまた面白い。

 

正直に言って申し訳ないが、テレビで見る「藤崎マーケット」「トミーズ」はちょっと

と思っていたのですが、生の彼らは漫才が長尺で、めちゃめちゃ大爆笑の嵐でした。

面白いネタばかり、笑いっぱなしで顎が痛いかったです。

 

桂文珍さんの落語も大爆笑の嵐、こんなに面白いんだ~(上から目線で大変失礼)

メインの新喜劇はテレビで見るよりずっと舞台は小さく感じましたがこれまた大爆笑の嵐。

すっち~最高ですね。(私の観た新喜劇は11/8に放送らしいです)

 

次は家族を連れて行こう。私の父親もテレビの新喜劇をみて大爆笑してましたので、

親子3代で楽しめる吉本新喜劇、ますます大爆笑の嵐を期待しています。

大阪へお越しの際は、吉本新喜劇 お勧めです!

ウォシュレット故障依頼

先月から立て続けに「ウォシュレットが動きません」というご依頼が連続しました。

同じ事が連続して起きる・・・ なんとかの法則とか言うのでしょうか?

 

ご訪問して触ってみると、確かに動かない。

ワイヤレスリモコンで操作するタイプのウォシュレットです。

 

「リモコンの電池は交換されましたか?」

「はっ?リモコンに電池なんかあるんですか?」

 

リモコンの電池を入れ替える。正常に作動する。

ウォシュレットのトラブルの約70~80%はこの電池切れです

2年位で無くなりますのでお気を付け下さいませ。

 

その他、火災報知器は5年位、テレビのリモコンも2年位持ちますね~。

ガスコンロの着火も電池ですよ~。火の付が悪くなれば交換してくださいね。

 

LEDとかの技術で消費電力が極力低くなり、電池の寿命が大幅に伸びたので、

皆様、電池で駆動する事を忘れがちなるみたいですね(笑)

 

抱っこさせて

甥っ子私の子供は20歳前後、私や家内の友達の子供たちももうすでに大きい。

たまに無性に赤ちゃんを抱っこしたくなる時があります。

誰かの赤ちゃん抱っこさせてくれないかな~と思っていた矢先、

私の弟の第一子が誕生して早1年。ヨチヨチ歩きの表情も豊かで増々可愛くなってきました。

 

こやつ、もっと小さいときは私が抱っこしても、全然平気でしたが(抱っこさせてくれた)

最近自我が出てきたのか、遊んではくれるが抱っこはさせてくれないのです。(拒否られる)

軽くモコモコの体にいい匂いがして癒される。あ~抱っこしたい!

 

おっちゃんに抱っこさせてよ~ お願い!

猿の惑星:ライジング

story_apeb1これは見ごたえのある映画でした。私は好きです。

人類と類人猿は共存できるのか、争いは止められないのか。

カリスマ的なリーダー猿 シーザー に対立する コヴァ  それぞれのキャラが

人間以上に魅力的でした。リーダーの苦渋の決断も。

お勧めです。

 

それにしても私、なぜか年々涙もろくなってすぐに涙がこぼれます。

ちょっと恥ずかしいくらいです。

シーザーが前作の科学者ウィルと、自身の幼少時の一緒に写った

ビデオを見て涙したシーンがありましたが、それを見て私も涙が・・・(笑)

そんな泣くシーンでは無かったのですが、涙腺が非常に弱い私は涙がす~っと。

 

少し前に観た映画では涙とともに声も出そうになり、必死でこらえました。

おっさんが嗚咽なんてちょっと恥ずかしいですよね。

 

 

 

夫婦の時間増える

大学生になる子供が二人いるのですが、彼らはサークルや友達との

活動や遊びで家にいる時間が段々と少なくなってきました。

まぁ同居してるので全く居ないわけではないですが。

 

「今日は二人とも夕食はいらないって。晩御飯何する?」

「二人だけやったら、ちょっと行く?」

 

てな感じで外食が増えました。夫婦二人とも外食や飲酒は大好きのなので

むしろ歓迎かもしれないです。美味しいもの大好き。

 

子供が小さいうちは、子育ても大変でしたが今思えばすごく楽しい思い出ですね。

もっとこうすれば良かったとかいう事や、もっと色々な所へ連れて行ってあげれば良かったとか、

多々ありますが、今現在子育てまっただ中という方は子育てを是非楽しんでくださいね。

 

大変ですが子供はすぐに成長して子育てなんかあっという間に良い思い出に変わりますので。

子供の成長とともに親も成長します。たっぷりの愛情を注いであげてください。

 

私ども夫婦も23年目です。子育てがひと段落してこれから第二のスタートですかね。

これはこれで楽しそうです。人生楽しむぞ!

でも将来子供が独立して居なくなったら(ず~っと居るかもしれんけど)

さびしいので犬を飼いたいなと思う、今日この頃でした。

 

 

 

超能力捜査

昨日、海外の難解殺人事件の捜査に、超能力者(?)霊視者(?)が

捜査の協力をするという番組を家内と見ました。

 

幼い女児も含めた一家4人を惨殺するという、オーストラリア史上最も惨い事件がありました。

捜査は難航し、犯人の目星すらつかない状態で、行き詰まっていました。

そこへ被害者の霊と交信できるという、超能力者が現れて、次々と透視していく。

 

そのどれもが犯人に結びついていて、結局(超能力者のおかげで)犯人逮捕に

結びついたという事なんですが、ちょい、ちょい、ちょい待ち!

突っ込み所満載で、家内とテレビに突っ込みまくりでした。

 

「被害者の霊がドアの指紋を見落としている」と超能力者が警察に言うと

「本当だ、こんなところに指紋があったとは」と言ったが、

そこは特別な場所ではないですよ、当然触る可能性がとても高いところですよ。

 

被害者の女性に犯人と思われる体液が付着していた。

当時はDNA鑑定が無かったのかもしれないが、血液型とか分かるよね、ちゃんと保存しようね。

 

事件の二日前に被害者も含めたパーティーがあり、麻薬の常習犯の男と

口論になっているのを、複数目撃した。

その男! 指紋と体液を調べてごらん。一番怪しいじゃない!

 

これはもはや、警察の捜査能力の問題かもしれないと思った。

超能力関係ないじゃん。

 

結局、その麻薬常習犯が犯人で、動機はパーティーで麻薬をやめるように

被害者女性から言われ、口論になったという。

テレビではこういっていたが、それだけで一家4人殺す?

他にもある事は想像できます。チャンチャン。

 

 

 

 

シンプルな味

私も家内も外食が大好きです。

近所に新しいお店等が出来ると、けっこうな頻度でチェックしに行きます。

どうせ食べるなら美味しいものを頂きたい。

 

〝どこか美味しい店を知りませんか?″

 

と言っても〝美味さ″はその人の好みであったり、

主観が入るので聞くのも伝えるのも難しい。

自分が好きな味でも他の方も好きとは限りません。

そんな事は承知したうえでお聞きします。

 

とっても美味しいチャーハンが出る店を知りませんか?

抜群に美味いお蕎麦屋さんは知りませんか?

ほっぺの落ちるようなだし巻卵が出る店を知りませんか?

 

最近はシンプルだけど、めっちゃ美味いお料理を食べたい衝動に駆られます。

どなたかご存知の方、情報お待ちしております。

県外でも構いません。よろしくお願いいたします。

ゴルフしようと思ってます

仕事柄かどうかは分かりませんが、ゴルフのお誘いが多いです。

ゴルフ自体はした事がある私ですが、この20年間でクラブを握ったのがたった4回です。

なので超初心者の部類なのに、以前コース連れて行っていただきましたが、確かスコアが

187くらいだったと思います。「よう数えたな~」と言われましたがこれでも

グリーン上でOKがでての事です。(グリーン上で10打も打てばOK出ますよね)

 

つまり〝ドヘタクソ” なのです。

 

下手なのでご迷惑をお掛けするのでとやんわり断っても、「大丈夫ですよ」と皆おっしゃる。

でも本当に下手なので中盤あたりから後半まで皆様のイライラが感じられるのです。

 

せっかく誘っていただけるので「ようし、始めてみるか!」とやる気になった次第ですが、

どのように練習してよいかわからないです。

 

レッスンプロについてもらえれば良いのでしょうか?

全く知らないので間違ってたらすいません。昔テレビで見たのですが、

レッスンプロのおじさんが後ろから手を回して手取り・足取り教えてくれるなんか、

ちょっと、気持ち悪いです。

 

本を買って勉強しようかな。

いい方法があれば教えてくれませんか?

延長50回!?

全国高校軟式野球大会準決勝の広島・崇徳高校と岐阜・中京高校の試合、凄いですよね。

31日、延長46回から再開され、中京が延長50回、3対0で勝って決勝に進みました。

で、その数時間後の決勝戦でも中京が見事優勝を勝ち取りました。

 

延長50回? 再試合ではないです。裏で点数が入ればサヨナラの延長戦です。

凄い精神力です。よく持ったな~。双方のピッチャーは600球以上投げたって?

 

素晴らしい!、久しぶりにお目目ウルウルしてしまいましたよ。

語り継がれるでしょう、双方の選手・スタッフ・親御さんにあっぱれです。

この経験は何物にもかえれない彼らの人生の糧となるでしょうね。

 

少年期にスポーツを通して精神力を養われた子たちは強いです。

少々の困難もめげずに突き進んでいくことでしょう。

社会人になってからの活躍が楽しみです。

 

 

 

 

 

親の心配

お盆休みが終わりました。本日より通常営業いたします。

お盆休みは毎年家族で温泉旅館へ旅行に行っていましたが、

子供たちは二人とも大学生、それぞれの友達同士で旅行した方が面白いですよね。

 

息子は免許取りたての友達の車に乗せてもらい、5人で伊勢へ。

渋滞を避けるため夜中3時に大阪出発。「大丈夫かな事故とか」と家内は相当心配

しておりましたが、そういう私どもも若いころは同じような事をしていましたよね。

 

当時の私も親の心配ごとなど一切考えずに、無茶な事をしておりました。でも今は

「無茶して事故でもせんやろか?」、

「事故で加害者になり相手様に迷惑を掛けないか?」等、

心配しだしたらきりがないですね。もう信じるしかないです。

 

子供たちがいないので、夫婦二人で近場のスーパー銭湯(堺浜)へ温泉&マッサージへ。

二人で居酒屋でお酒を堪能等、超平凡な日々でありましたが、日ごろの疲れも癒され

良い休暇でありました。

 

夫原病の兆候もなく、(笑)家内も喜んでいたので良かったです。

あっ、夫原病ってご存知ですか?正確な病名かは、分からないですが、

夫が原因でなる妻の病気らしいです。恐らく夫がストレスとなっているのでしょう。

 

そんなん嫌ですね(笑)。夫が原因だなんて。

やはり奥さんに迷惑をかけてはいけません。

気持ちよく元気になっていただかねば。

 

 

妙子と小兄

産経新聞を取ってない方は、分からないと思いますが、ここ最近夕刊の月曜から金曜まで

〝妙子と小兄” というコラムが連載されています。

これは島田妙子さんという方が、少女期にご自身が受けた、実の父親と継母からの

すざまじい虐待を詳しく書いておられます。

 

小兄とは2番目のお兄ちゃんの事だそうで、長男さんは大兄と呼ぶそうです。

3人ともすざまじい虐待を受けていたが、特に小兄は妙子さんを常に虐待から守って

くれたそうで、読んでいて胸が痛くなります。

 

小さな子供にようそんな理不尽な暴力を振えるな。

大人は親は子供を守ってやらねばならん。

 

昨日の新聞に児童虐待件数7万件とありました。

7万件? カウントされていない分を合わせればそれ以上か?

しかも恥ずかしい事にここ大阪がNo1ですって。情けない・・・・

 

どうやれば虐待を無くす事が出来るのでしょう。

日本の民度がどうのこうのなんて言えないですよ。恥ずかしくて。

 

 

走る爽快感

6月2日からランニングをしようと決意するも、膝を痛めてしまい走れず

ストレスの溜まる日々でしたが、2か月目にやっと膝が治ってくれました。

いきなり走れば痛める事も百も承知でしたので、徐々にゆっくりと無理せずまぁまぁに

と段階を踏みましたが、やはり膝を壊してしまいました。ん~しかたない。

 

ランニングって走った後の爽快感はたまりませんね。ストレスもパァ~と発散しているのでしょう。

走った後のビールが最高!・・ ウソです。今減量しているのでビールは週末の1日だけです。

ランニングできなかった時はウォーキングを毎日してましたが、ゆっくりとしか脂肪は落ちず

でしたが、ランニングで加速するでしょう。学生時代のように腹筋を割ってやる!なんちって。

 

家内といつも確認し合ってるのですが、

年を取ってからこそ、いろんな所へ行って、いろんな物を見て回りたいし、

いろんなご当地の物を食べたいし、いろんなものを飲みたい。(特にお酒)

 

であれば、いつまでも健康な体と健やかな精神は不可欠です。

その為には若いころからの運動で鍛える事は欠かせません。

家内もジムでダンスにウェートに汗を流しております。

 

よし、夫婦で腹筋を割ってスーパージジイとスーパーババアになってやろう、

と誓う今日この頃です。

 

奥さん孝行

 

  先週の日曜日はお休みだったので、家内と義母を連れて和歌山県海南市の

黒潮市場へマグロを食しに行きました。さすが連休中の中日。超満員で外国人が

とても多かったですね。田舎の海南市もメジャーになりつつあるのか?(笑)

 

期待を裏切らないさばきたての大トロ。これは本当に美味い。まぁこれを食しに行った

ようなものですもの。あと和歌山特産の梅や果物を使ったオリジナルの酒コーナー。

1杯100円で試飲できるので、運転をしない奥様は試飲しまくり。

ブルーーベリー酒、レモン酒、普通の梅酒、色々・・・・

私どもは紅茶梅酒が気に入り1.8ℓ購入。奥様もほろ酔いでご機嫌でしたね。

 

私どもの子供たちも大学生なので、昔みたいに家族で行動ってことはかなり減りまして、

代わりに夫婦二人での行動が増えました。買い物や食事など二人で好きな所に行っています。

嫌がらずに付いてきてくれる奥様はありがたいですね。まぁ楽しんではりますけどね。

 

たま~に、夫婦円満の秘訣は?とか長く続くためには?とか難しい質問を受けますが、

全ての方に共通する秘訣とか方法とかあるのでしょうか?分からないです。

でも聞かれたのでいつもこう答えています。あくまで私個人的な意見ですがと前置きし、

会話と感謝の言葉かなと。

 

一方的にしゃべりたおして聞き流す、のではなくちゃんとした会話のキャッチボールね。

内容は何でもいいんです。子供の事や今日の出来事、ニュースでもなんでも。

感謝の言葉は改まって固い事でなく、お茶を入れてくれたら「ありがとう」程度のです。

後はお互い尊敬の気持ちを持っていればいう事なし。なにも特別で難しい事は何もないです。

ごく普通・一般的な夫婦であります。

 

奥さんに日頃の感謝の気持ちを込めて美味しいものを食べて頂く。

たまに帰りが遅くなる私の飲み会の反省も込めて、

奥さん孝行です。

なんちって。

ランニング始めました。

40代も後半になると健康への配慮が必要になります。

コレステロール、血圧とも若干基準値よりも高めなので有酸素運動最高峰である

ランニング(ジョギングともいうのでしょうか?)始めました。

 

過去にも走っていた経験があるので、いきなり走ると膝や腰を痛める事を知っています。

なので、徐々にウォーキングから距離を伸ばし、少しの距離を走りまた歩きと慣らし運転

したつもりなのですが、やはり痛めてしまいました。

 

最初は腰。無理せずゆっくりウォーキングを続けることにより、短期で治りました。

すると今度は左足膝。これも同じくサポーターに湿布と無理せずゆっくりウォーキング

で、わりかし短期で治りました。よし予定通りだと思っていると今度は右足膝内側が

痛み始めました。

 

同じように無理せずゆっくりと治すつもりでしたがこいつがなかなか痛みが取れません。

痛みが引いて数日経った日に試し走りしましたが、あくる日に痛み再発。

 

あっ!アカン!長引くパターンの奴や! 

 

若い頃の事を言っても仕方ないのですが、やはり確実に中年化、いや初老化と言っても

過言ではありません。でも止めるわけにはいかないので、騙し騙し労わりながら。

 

 (気は)走る気満々、体が付いてこん! (リズミカルに)

胃腸は強いですか?

先週の土曜日、行きつけのバー〝DADGAD”の10周年パーティーがあり

夕方6時から次の日の朝4時までオールしてしまいました。

しかも立食なのでおおよそ10時間立ちっぱなし。

飲み友達ばかりでめちゃくちゃ楽しかったので、そんな長時間立ちっぱなしでも全然

苦しくなかったですが、どれだけの量のお酒を飲んだのかが記憶にないので

当然次の日は死んでました。

 

もう50歳もすぐそこのおじさんというのに、20代のように無茶も出来る年でもないのに

飲みすぎて次の日死ぬこれをいつまで続けるつもりなのでしょうか?

いつになれば(次の日しんどいのでセーブしようね)学ぶのでしょうか?

いつになれば・・・・

 

3日程経った今でも少し胃の調子が悪いです。

私あまり胃腸が強くないというか、油の分解酵素が人より足らないのか、

油のきつい料理や霜降り肉というのがとても苦手です。

息子は私よりも油ものが苦手みたいですね。彼も分解酵素が足らないのか?

 

でも私の父親は真逆で、油大好き、すき焼きの最初にひく油の塊、これが大好物

でしたね、あまり美味しそうに食べるので、子供の私も食べた途端、ゲロした記憶が

あります。とても胃腸が丈夫で胃薬など飲んでいる所を見たことがありません。

胃腸が強いと長生きすると言われれますが、まさに今も元気です。

 

胃腸が強いとお酒がもっと飲めるかも。二日酔いしにくいかも。長生き出来るかも。

胃腸を鍛える方法はないものか?ネット検索している私は間抜け野郎なんでしょうね。

そんな事より節制した方が良いという事はもちろん理解しております。

夏京都満喫

 コメカミ小町ちゃんピンボケですいません。

昨日は京都のライブハウスで我が娘ちゃんがライブをするので奥さんと一緒に

見に行ってきました。ちなみに右端ギター担当が娘です。

(顔がはっきり写っていないのでいいよね?笑)

久々に彼女たちのライブを聞きましたが、おっと!なかなか成長しておりますな~。

バンドとしてのまとまりも以前よりぐっと良くなっていました。巧くなってるぞ~。

 

京都の8大学対抗勝ち抜き戦、みたいな感じで観客の投票により勝ち抜くと2回戦・

3回戦も演奏できるシステムだそうです。集計も今風ですね、スマホでHPにアクセスして

瞬時に集計する、さすが京都の大学生、あったま良い~!しかし我が奥様は

娘に1票投じたくてもアクセスの仕方が分からないという事で諦めてましたよ。

 

彼女たちは1回戦勝ち抜き、2回戦敗退でした、残念。ちなみに優勝した大学は忘れました。

 

せっかく京都に来たのだからと、木屋町から先斗町へ移動、食事をしようとなりました。

ちなみに娘ちゃんはバンド仲間と打ち上げパーティーなので別れる。

先斗町

 

DSCN2505

私、木屋町から先斗町から祇園界隈は、京都で最も好きな場所の一つです。

先斗町の狭い路地を美味しそうなお店が沢山並んでいるので来るたびに

テンションが上がります。以前から外人さんも多かったですが、最近はさらに多くなって

いる感じですね、英語の他にポルトガル語(おそらく)やフランス語(おそらく)が飛び交って

国際色豊かでまたテンションが上がりますね。welcome to japan!

本日は夏という事で鱧の炙りをいただきました。新鮮で超美味しかったです。

刺身や一品も美味。お酒も進んで会話も弾みまくり。

 

食事の後はジャズバーへお酒をたしなみに・・・ (ジャズライブはお休みでした)

DSCN2509

DSCN2511

 

雨が降っていたので川床に人はいませんでしたが、いい感じです。

京都の夏! 久々に我が奥さんとデートを満喫した今日この頃でした。

大手柄

千葉県市原市でおぞましい事件に発展する可能性があった。

53歳にもなる無職の男が、女子中学生を縛り上げ車で連れ去ろうとしたまさにその時、

対向車線にいた男性が事件に気付いて女子中学生を救い出した。

 

GOOD JOB!! 大手柄! ヒーローだ!

 

もし、偶然通りかけなければ・・・ もし、事件に気付かずにスルーしていれば・・・

もし、機転を利かせてクラクションを鳴らしてくれなければ・・・・

 

その後の女子中学生の運命を考えれば、ぞっとするような事になっていたかもしれない。

あまり放送ではこの救助した男性の事を取り上げていなかったですが、

同じ娘を持つ親として、この男性の行動はとても誇らしく頼もしく嬉しかった。

幸せな日々に感謝

土曜日は久々に家族で外食をしました。(長女はバイトでしたが)

阿倍野区西田辺にある〝居酒屋 天秤棒” ここは私がヘビーユースする

居酒屋さんで旬の魚や野菜が超~美味しいお店です。

 

基本的に私ども家族は話し好きなので、息子も大学の事をよくしゃべってましたね。

高校生時代は学校はイマイチとかいう話をよく聞きましたが、大学は面白いそうです。

勉強もサークルも(軽音です)仲間も楽しそうで、高校時代とは違いイキイキとしてます。

 

長女も大学でイキイキとサークル(こちらも軽音)で忙しく、6/29も京都でライブがあるらしく

お父さんとお母さん見に来てとお誘いがありましたので行ってきます。

帰りは先斗町で食事、楽しみだ~。

 

いつもなら食事の後は家族と別れて私だけいつものバーへ行くのですが、

なぜか息子も「行く~」という事で初バーに行ってきましたよ。

阿倍野区北畠にあるショットバー〝DADGAD”ダドガドと読みます) こちらも

私がヘビーユースするバーでマスターとは友達であります。

 

横にいた酔っ払いのおじさんもうまく相手にして、なかなか息子もサークルで

鍛えられてるな、ほっといていもうまく子供は育つものだと関心をしましたね。

マスターや常連の飲み友達に家内と息子を紹介し「小川さんってこんな大きな

息子さんがいるの?」ってなヨイショに気を良くし、お酒もたくさん進むのでした。

 

こんな平凡だけど幸せな日々は気持ちいいですよね~。

ず~っと続きますように。

なんか、本日は感想文ってな今日この頃でした。

検査

お家の検査ではなく、私の体の検査の事。

私は数年前に大病を患ったので、定期的な健康診断は欠かす事が出来ない。

昨日は2年ぶりとなる胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査でした。

 

前の病院だと(大病院です)上記の検査はともに、麻酔なしで行うので

とて痛く苦しかったのですが、今回は(今通っている病院 中規模)は麻酔を

してくれたので、超~楽でしたよ。

 

意識はあるのですが、半分寝ているような状態で、先生が何かおっしゃいましたが

あまり覚えていないくらいです。これなら何回でもOKですよ。

 

その代り麻酔が効いているのでその後30分くらい休む必要があります。

私は1時間ほど寝てしまったようです。

 

大病院だと検査後に1時間も休ますと多くの患者さんを診れない。

回転率が悪い、なので患者さんには負担だが麻酔なしでするのでしょう。

 

小さいところだと一度に診る患者さんを少なくして、サービス良くしてくださる。

私も小さな工務店を経営しているが、大手さんよりもきめ細やかなサービスを

提供する事でお客様に喜んでいただけるように、努力しなければ。

 

超~楽な検査で幸せ気分満開のわたくしでありました。めでたし。

ごみの分別

私の自宅近所に大手ハウスメーカーの家が建ちました。

凄く大きな平屋建てで、外装もとても豪華で豪邸といった感じです。

で偶然、内装を担当する大工さんが私の友達でしたので、

「ひさしぶり~」ってな感じで昔話の花が咲き、内部も見学させて頂きました。

 

さすがは大手のハウスメーカー。内装もとても豪華になる予定なんだそうです。

ふと見ると、部屋の一角に建築用のごみ袋でしょうか、大きな袋が沢山並んでいます。

「何これ?ごみ袋がぎょーさん並んでる」

「そうや、分別用のごみ袋や。」

「こんなに分けなアカンの?何種類あるの?」

「27種類」

「えっ!そんなにあるの?」

 

建築業界もごみ・産廃の分別は今や当たり前です。

木材、土・コンクリート片、石膏ボード、金属、プラスティック この5種類は分別するのですが

さすがは大手ハウスメーカーさん! 27種類とは恐れ入りました。

 

分かんないですが、27種類という事は、例えば、木材一つでも、木片、合板、集成材、

と分けるのかな? それとも木種ごと? 杉、桧、松、SPF・・・

さすがは大手さん。私どもも見習わねばと思う今日この頃でございました。

 

日本のスーパードクター

昨日放送の「未来世紀ジパング」を見て久しぶりに感動で泣いてしまった。

服部匡志 眼科医というフリーで活躍されている先生がいらっしゃいます。

難易度の高い手術も確実にこなし、ゴッドハンドと異名を持つこの先生は、

月のうち2週間は日本で精力的に治療なされ、残りの2週間はベトナムに行き、

無料で診察・手術をされる日本のスーパードクターなのです。

 

ベトナムの貧しい方々は、その貧困ゆえ治療費が出せない。

ゆえに白内障など治療を受けれないために失明する方が非常に多いそうなんです。

そんな方を一人でも救いたいと精力的に活動される服部先生を見て私涙が出ました。

治療を受けたベトナムの方も感謝で言葉が出ず、泣いていらっしゃいましたよ。

まさにベトナムの「赤ひげ先生」。

 

この番組を見ていると世界中で活躍する、スーパー日本人が沢山いらっしゃる事が分かります。

日本って凄いな!日本人としてとても誇らしい!私も日本人として恥じない行動をしなければ。

私の子供の頃は自虐史を教えられて、その当時はそうなんだくらいにしか思っていません

でしたが、知れば知るほど凄い日本を今の子供たちにもっと沢山教えてあげて欲しいものです。

 

昨日はよかったな~。良質の番組を放送されるテレビ東京は熱い!

 

 

 

 

 

 

帝塚山音楽祭 タッカンライブ

タッカン securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タッカン  最高!!

ラウドネスのギタリスト 高崎晃さんのパフォーマンス見てきましたよ。

やっぱ、世界を又に掛けるミュージシャンは違います。

CRAZY DOCTOR 良かったな~

またこの年代のメタルミュージシャンのほとんどが大阪出身というのもうれしいですね。

タッカンは東住吉区だし、二井原実さんや大谷レイブンさんは住吉区、

もとレイジー(古いかな?)のポッキーは私の高校の先輩にあたります。

まだまだ地元出身の方は大勢いらっしゃいますよ。

 

こんな凄いライブが無料でみれる帝塚山音楽祭は最高です!

ず~と続けて欲しいと思います。スタッフのみなさん頑張ってください。

ず~っと応援してま~す。

帝塚山音楽祭 2014

帝塚山音楽祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社の近所に、万代池というとてもローカルな公園がございまして、そこで毎年

5月の最終土曜日・日曜日に〝帝塚山音楽祭”という祭りが開催されます。

もちろん音楽祭というタイトルからも、音楽・ライブがメインです。

 

メインステージ・エントランスステージ・サザンテラスステージと3つのライブ会場が

設置され、結構本格的なライブ音源が楽しめます。

ライブの他は出店や屋台やフリーマーケットやイベントや

この2日間はとても楽しいイベントなのです。

 

また、この帝塚山という場所はおしゃれなライブハウスやイタリアン・フレンチや

ショットバーなどの店がとても多い土地柄でして、それらの店でもライブが楽しめます。

 

ライブ出演者もアマチュアらか凄腕のプロミュージシャンも過去に出演されてました。

故桑名正博さんは超地元出身という事で、結構な回数出られてましたね、

あと押尾コータローさんや渡辺香津美さんや浪速エクスプレスの皆さんなどなど・・・

 

そうそう、今年のシークレットゲストがジャパニーズメタルバンド ラ○○○スの

高○晃さんが出るかもとの情報をいただきました。まだ決定ではないそうですが・・・

外れていたらすんません。 ん~来てくれたらめっちゃ楽しみです。

 

ライブを聞きながら(お酒を楽しみながら)まったりとしたい方はいらっしゃいませんか?

私も当日は現地でうろちょろとしています。

 

2014年5月24日・25日(土曜日・日曜日)

場所:大阪市住吉区万代3-7 万代池公園

ホームページ:上のポスターをクリックしてね!

フックン記者会見

ホームページ観覧者数やアクセスポイントを教えてくれる、成績表の様なものが

毎月送られてきます。グーグルのアナリティクスとかいうやつです。

 

それによるとなんと、私のブログがトップページに次いで多いのです。

おぉ~こんな駄文でも読んで下さる方がいらっしゃるんだ、ととてもうれしい気持ちになりました。

皆さま、誠にありがとうございます。これからはさぼらずに書いたほうがよいかなっと思った

今日この頃でございます。

 

 

で何を書こうかと思っていると今朝しぶがき隊のフックンと嫁の会見を見たのを思い出しました。

子供が3人いて結婚24年だそうで、上の2人は芸能活動もしているそうです。

奥さんの決意が超固いですね。元さやに納まることはまずありませんね。

それに比べて旦那さんは鈍そうな感じに見えました。

 

大抵そうですよね。女性が100% NO を突き付けたらそれはもう NO なんです。

交渉の余地なんてありません。それに比べ男はNOと言っても多少余地はあるかも(なんちって)

 

女性はNOにたどり着くまで色々な我慢や葛藤があるそうです。

相当我慢強いが限界が来るとシュンと冷静な判断を下されます。

熟年離婚が多いのも旦那が気付かないだけで奥さんは相当我慢されてる事が多いんだとか。

 

横で一緒に見ていたうちの奥様の横顔をちらっと見ました。

一瞬〝ニヤッと” 笑って「私は無いよ」と言っていたが本当だろうか?

うちの夫婦も子供が2人の結婚23年目です。

 

私は奥様を大事にしているつもりだが、彼女はどう思っているのだろう?

ある日突然 NO と言われるかもしれない。

少しだけビビった今日この頃であります。

 

 

発覚

40代も後半になると、肌の潤いが無くなってきます。

なんとかせなと、娘の化粧水を寝る前にせっせと付けていました。

 

粘りがある透明の液体で、顔に塗ると少しヒリヒリとした感があったが

気にせずに数か月間毎日付けていました。

 

しかし昨日たまたまラベルを読むと〝メイク落とし”と書いてある。

んっ?ひょっとして化粧を落とすクリームみたいなものか?と奥さんに聞くと

「あほちゃう?そんなん一生懸命 顔に塗ってたん?」とディスられてしまった。

 

やはり説明書きはよく読んだ方が良い。

私の肌の強さに少々感謝した今日この頃でございます。

地球環境

昨日、テレビ東京の〝宇宙から今の地球を診断 地球ドッグ”を見ました。

 

宇宙から見るとボルネオ島の森林が近年急速に減少しているらしいのです。

その原因は人間による森林伐採。石炭を採掘しているのだそうです。

それにより、森に住む動物たちの住みかが無くなり環境破壊が著しいそうです。

それを止めようと思えば、森林伐採を規制すれば良いのですが、そうなると

現地の人が食べていけない。主要な産業が無く、石炭を海外に売って外貨を

稼がないと食べていけないという問題があります。

 

もうひとつ、ヒマラヤ山脈に大きな池の様な水たまりがたくさん出来ているそうです。

これは地球温暖化により、氷河が溶けだして溜まっていっているのです。

すざまじい水の量です。これが一部でも崩壊すれば土石流となって下流の

町を破壊するそうです。数年前にも被害があったそうです。

その、いつ壊れても不思議ではない水たまりがあちらこちらにあると・・・

下流にあるブータンはどうすることも出来ないそうです。

 

もうすでに、どうしようもないくらい環境破壊が進んでいるのでしょうか?

以前、本で読んだのですが、地球が環境を取り戻すためには、人類が滅亡するしかない

と書いてありましたが、これは極端かなと思いきや、本当なんでしょうね。

氷河期というのは、地球がリセットするために必要な期間なんでしょうね。

その氷河期が近づいていると、その本には書いてありましたが、それも本当かも。

 

私も微力ながら環境を守るべき行いをしているつもりです。超々微力ですが・・・

完食はもっとも身近なエコロジー ってCMでありましたが、その通りです。

私は残さず食べます。ごみを減らすために必要以外のものは買いません。

 

宇宙飛行士の若田光一さんがおっしゃってました。

この美しい地球を次世代に引き継いでいかねばならないと。

 

 

 

花粉族に朗報!!

両鼻が詰まりとても息苦しい。

食事のときは当然、睡眠時、仕事時・・・

呼吸は鼻でするもので、口呼吸だと喉の粘膜が乾き常に不快です。

薬もあまり効かず、鼻スプレーも一瞬 通るのだがまた詰まる。

桜が綺麗なので花見宴会なんて素敵だが、長時間野外にさらされるのは、

花粉族にとっては地獄なのです。

春が旬の食べ物も美味しくいただきたいのだが、鼻が詰まっているので

味が分からない。

春が嫌い・・・早くゴールデンウィークが過ぎて欲しい・・・・(個人感想です)

 

そ~んな花粉族に朗報です。

 

〝舌下免疫治療法” という最新の治療法がこの6月より保険適用になります。

現存する治療法の中で、唯一完治する可能性がある治療法だそうです。

 

完治ですよ!!  なんと 完治です!!

 

いや~どんだけこの時を待ったことか!

19年間の苦しみから解放されるかも。

花粉症対策を研究されているすべての方に感謝いたします。

ありがとうございます。凄い方々です。天才の方々です。

ありがとうございます。

もう一度、本当に ありがとうございます!!

 

子供が・・・

 

 

先日TVを見ていてショックな映像が映った。

 

中国人の赤ちゃんが酸素吸入(?)のマスクを装着してとても苦しそうにしていました。

TVで見る限り、中国の大気汚染は非常に深刻と言われている以上に深刻である。

汚染大気は日光をも遮り視界は50m以下、植物は光合成すら出来ないそうです。

 

中国大気汚染

 (watch2chan.comより)

 

大人・子供・金持ち・貧困層 関係なく酸素を取り入れなければならない。

空気洗浄機を取り付けても完全に塞ぎきれず、外出もしないわけにはいかない。

政府が本腰を入れて対策しても、先進国並みの環境を取り戻すには、

30年はかかるとTVでは言ってました。

 

 

もうひとつ、シリアの惨状を伝えるために、NGO団体「Save the Children」が制作した

93秒の映像が衝撃的である。少女の日常、1日を1秒間で表しています。

まずは画像をクリックしてご覧になってください。

 

 

 シリアの子供

 

 

後半、笑顔が消えた少女の表情がせつないです。

いつの時代も可哀そうな思いをするのは子供です。

子供は国の宝のはず。

大人は子供を守らなければならない。いつの時代も。

そう思う今日この頃でございます。

 

花粉警報発令

あかん、また来よった。今朝も起きたら目ヤニがあり、鼻も痒い。

毎年恒例の花粉君。今年も来たね。待ってなかったのに。

 

平成7年にそれまでなんともなかった花粉症に、突然襲われて以来18年も経ちました。

私は杉と桧に反応するので、今からゴールデンウィークあたりまで症状が出ます。

以前、1年中症状が出るという方がいらっしゃいましたが、その方に比べればまだましな方。

今なんともない方でも、急に症状が現れる事もありますのでご注意を!

ご注意を!と言われても防ぎ様がないですけどね。すんません。

 

ええい、覚悟を決めよう。来なさい!花粉君。

 

大統領の執事の涙

大統領の執事の涙

久しぶりに良い映画を観ることが出来ました。

フォレスト・ウィテカー主演の〝大統領の執事の涙” この俳優さん古くは〝プラトーン”

に出演されていましたね。とても印象に残る演技をする好きな俳優さんです。

 

歴代アメリカ大統領に仕えたホワイトハウスバトラーの物語です。

すざまじい人種差別の世でも白人を恨まず自らの仕事に誇りを持って従事する父親と

公民権運動に没頭していく息子との確執、弟のベトナム派兵、家族の亀裂・・・

アメリカの歴史とともに描いている秀作です。

 

歴代大統領の描き方が面白かったです。

やはりケネディ大統領はナイスガイです。

レーガン大統領は(そっくりな俳優さんが)かっこいい!

ニクソン大統領は少々悪意がある(笑)描き方でした。

アメリカの一般的な評価(人気度?)なんでしょうか。

 

オバマ大領領の就任式でユージンアレンという黒人男性が特別招待されたそうです。

この映画のモデルだった事を知り、実話をもとにしてるんだと感慨深いものがありました。

お勧めです。

 

RUSH /プライドと友情

RUSH

1970~80年代に活躍したF1ドライバーのお話、

RUSH を鑑賞してきました。

 

この年代のF1ドライバー ニキ・ラウダ、

ジェームズ・ハント、マリオ・アンドレッティ

といった有名ドライバーが思い浮かびます。

あれ?このころ私は小学生のはず、F1なんて

テレビ中継もなかったしなんで知ってるのかな?

と考えたら当時“赤いペガサス”というF1を題材

にした漫画を読んていたことを思い出しました。

 

思えば子供のころに読んでいた漫画は、漫画を通して色々な物事を知ったり興味をもったり、

子供の人格形成等にも大きく関わる事もあるんだなぁといまさらつくづく思いだします。

“あしたのジョー”“ゴルゴ13”“750ライダー”なんてよく読んでいたな~ 懐かしい。

今の漫画はほとんど知らないですが、これだけ世界中で日本の漫画が読まれている

という事は、きっと良い漫画が多いのでしょうね。

 

で、映画の感想は? 「お前がいたから強くなれたんだ」なんてライバル同志のいいセリフ

ですね。でもあのスーパーマシンF1の描き方は迫力不足でしたね。スピードが遅いもの。

高校時代野郎飲み会

先日、高校生時代の同級生野郎4人と久しぶりに新年会をかねて飲み会しました。

高校を卒業した時点で野球チームを組んでいましたので10人位はいましたが、

一人抜け二人抜け一人音信不通などなど・・・結局4人くらいになってしまいましたね。

 

年に一度会ったとしても、あと30回位かそれ以下か?誰が一番先に逝ってしまうだろう?

自身の理想とする葬式をあげるために、G(私のニックネーム)に遺書を預けておこう!

(私が一番健康そうなので)。

 

家族葬が皆望みだが、友達を呼ぶ場合、誰を呼んで誰を呼ばないとか、あるいは誰も

来てほしくないとか・・・ まあ死に際の話まででましたよ(笑)。

血圧が高い、高脂血症、コレステロール値が高い、頭皮湿疹・全身湿疹でステロイド塗り、

物忘れが酷い、アルコール中毒・・・・なんて。

 

昔話に華が咲き、午後7時飲み会開始の解散翌日5時30分まで、どんなけ飲むのや~ってな

感じでとても楽しい時間を過ごしました。もちろんあくる日は今年初めての二日酔いでした。

 

良く考えると彼らとは16歳の時からだから、もう32年の付き合いになる。

いつも思うが人と長く付き合うという事は、

同じような考え方、

同じような価値観、

同じような経済規模、

(職場上の)同じような立場(職種は違っても)、

同じような仕事の順調さ、

同じような趣味(この場合は飲酒かな)

同じような家族構成、

同じような家庭円満さ、

同じような相手への思いやり優しさ気遣い、

などが無いと続かないと思います。

 

お互いにあと何年生きれるか分からないですが、最低年に一度でも皆集まって

近況報告&飲み会なんて続けていきたいなぁと思った今日この頃です。

MISIA LIVE

MISIA

大阪城ホールにて、星空のライブⅦに行ってきました。

毎回思いますが、MISIAの歌声は超越しているというか、すざまじいですね。

しょっぱなから裏声(ファルセット)を連発していましたが高音すぎて笛のよう。5オクターブの

声域も本当ですね。エレキギターが6弦0フレットのE(ミ)音から1弦22フレットを1音チョーキング

してE音で4オクターブですもの。ギターのレンジよりさらに1オクターブ広いって!!凄い!!

ちなみに私の声域は2オクターブ弱です。狭すぎる!

 

Everything 、恋は終わらないずっと、Daisy と続くバラードに家内はもうなみだぽろぽろ流して

いました。THE GLORY DAY コーラス3人のヴォーカルバトルも凄かったな~。

素晴らしい時間をすごさせていただきました。うん、良かった。また行こう。

 

 

関西出雲大社 久多美神社

久多美神社

もう何年前だろう?事務所で仕事をしていると年配の女性の方が

突然事務所に入ってこられて、

「おたくら久多美神社知ってる?ご縁の神様やで!

得意先とかお客様とか良い人とかご縁を取り持ってくれる神様や。

うちの息子も営業しててな、ええお客様がついてくれてん。

あんたらも商売しとったら絶対に行き!ええご縁を取り持ってくれるで!!

 ほなっ!!」

と、一気にしゃべられて帰られた。もちろん面識はない方で、初めはお客様

かなと思っていたがどうも違うみたい。宗教勧誘の怪しい人でもないみたい。

 

「そんなに良いんだったら行くか?」

 

変に勧誘されたり寄付なんて要求されたら帰ろうと思っていましたが、そんな事はなく、

信者の方でなくてもご自由にお参りくださいとの事でしたのでお参りさせて頂きました。

 

するとご縁があったのであろう、良いお客さまや得意先や良い職人さんに恵まれて

おります。それ以来時間を見つけては自由にお参りしています。

今日も近くのお客様と打ち合わせがあったので、帰り際に寄りました。

ご興味がある方はどうぞ。(あっもちろん私は神社とは何の関係もないですよ。笑)

 

関西出雲大社 久多美神社 大阪府 松原市 天美北 七丁目 12-18

 

成人式

昨日は娘の成人式でした。

ついこの前生まれた自分の子供がもう成人式!?

とはいってももう20年も経つんだ。時の流れなんてあっというまですね。

家内が自身の成人式で着ていた着物をリフォームして着ました。

着物って長持ちするんですね。20年以上前のデザインでもそんなに古く感じないです。

髪も結って化粧も濃いめに、写真を載せたいですが恐らくNGなので。

 

父へ、母へ とそれぞれ手紙を書いてくれました。内容非公開です。

こちらこそありがとうだよ。彼女の人生はまだまだ長く苦楽も待っている。

まっ、今まで通りゆる~くお互いに人生を楽しんで行こうね。

私48歳。戦国時代ならあと2年の命。今の世ならあと30年位か?

この30年もあっちゅう間なんだろうな?

1日1日を大事に生きよう。もちろん楽しみながら。

映画 永遠のゼロ

永遠のゼロ

 永遠のゼロ 家内と鑑賞してきました。

館内からはあちこちですすり泣く声が聞こえ、非常に涙腺が弱くなった

私と家内も涙が頬を伝い、とても感動しました。

原作に忠実に再現されていましたが、原作を読まないで観た方が

驚き感が強いのではと思いましたね。

 

そして若い人が多かった事に驚いたと同時にとても嬉しくなりました。

娘も誘ったんですが、涙が止まらなくなるからと 今度は息子を誘うか。

 

とても感動した映画でした。

 

明けましておめでとうございます。

いよいよ2014年の幕開けです。なんかワクワクしますね。

株価も上昇し、景気も上向きの感じがする状態での謹賀新年です。

今年もみんなで良い年にしたいですね。頑張って行きましょうね。

 

わたくし個人の予定は1日から5日まで飲み食い会が詰まっていますので

まずは食べ過ぎない、飲みすぎないが目標でございます。

(わたしは3日からぼちぼち仕事してます)

去年はカニを食べ過ぎてコレステロール値が異常に上昇した経験があります。

お正月はついつい気がユルユルになりがちなので。

 

中年以降になると食べるもの飲むものに注意を払わないと、すぐに体に変化が

現れますので気を付けなければなりません。

まずは健康でございます。丈夫な体があっての仕事の踏ん張りでございます。

 

皆様、今年もご健康で大いなる幸がありますようにお祈り申し上げます。

おめでとうございます。

 

小川 裕

足場が無い

来年の4月から消費税が上がるので、それまでに工事を済ましてしまおうという事で、

マンションや公団の外壁工事が殺到しています。

 

外装工事に必ず必要な仮設足場。

 

今、これが不足しております。足場屋さんも消費税アップ後の受注落ち込みを

予想して、人や資材を増やす計画はなさそうです。

外装工事を受注しても、すぐに工事にかかれない可能性がありますので、

ご計画の方は余裕を持ってご計画くださいね。

お知らせでした。

誕生日プレゼント

去る12月18日はわたくしの48回目の誕生日でした。

本人さえもそんな日など忘れ、家内息子も「あっそういえば誕生日おめでとう」

くらいなもんでしたが、やはり娘は違います。

彼女は少ないお小遣いの中から、「お父さんプレゼント」といってニット帽を

買ってきてくれました。

 

あっ!やっぱ嬉しいな~。やっぱ娘は優しいよな~ありがとう、大事に使うよ~

 

なかなかな誕生日を味わった今日この頃でございます。

 

テレビ東京が熱い

“未来世紀ジパング” “ガイアの夜明け” “カンブリア宮殿” “和風本舗”

今、テレビ東京がとても熱いですね。欠かさず観ています。

バックナンバーも観たいと思い、ビジネスオンデマンドの会員になりました。

毎週異なるテーマを緻密で的確な現地取材と大胆未来予測、これはとても面白いです。

 

“やっぱり日本・日本人って凄いな!”

 

正確に言うと凄い日本人がいる! 私は日本人ですが凄くないので・・・(笑)

仕事柄、建築職人の凄さは十分知っていますが、それぞれの職種を極めた

職人さんは日本の宝です。

 

“浜松ホトニクス”という赤外線や光を利用したセンサーや測定器の部品等を

作っている凄すぎる会社があるのですが、超強力なレーザー光線を水素に当て

核融合を起こし発電に利用しようと研究を続けているのだそうです。

核分裂ではないので、放射線の心配がなく、水素は海に無限にある、

こんな夢の様な技術が20年位で実用化される見通しだそうです。

こんな国家がするようなプロジェクトを民間企業が・・・・ おぉ~凄すぎる!

 

近未来はこのクリーンエネルギーにすべて置き換わるかもしれない。

ぜひその未来を見てみたい。

 

“人類未知未踏” 誰もやったことがないんだったらやってやろうじゃないか!

仕事が楽しく仕方がない!、こんな(楽しい)事にお金を頂いていいんだろうか?

浜松ホトニクスの社長の言葉に感銘を受け、改めて日本人って凄いなと感動し、

私も頑張ろうと思った今日この頃です。

 

“まさはる君が行く” 犬大好きの私はこの番組も欠かせません。

 

 

 

合格

高3の息子は今年来年は受験の年。なかなか勉強嫌いな彼は、

お盆を過ぎたころにやっと受験勉強をスタートさせました。

ちょっと勉強してはギターを弾き、ちょっと勉強してはスマホいじり。

あまり集中力もなく受験スタートも遅かったため、本人も今回の試験は諦め気味でした。

 

で昨日、家に合格通知書というものが届来ました。

「あれ?あの子合格したんかな?まぁまぁな厚みがあるけど不合格って中に書いてあったりして?」

「なんでやねん、合格通知書って届いているのに不合格ですとはないでしょ」

なんじゃかんじゃ夫婦でしゃべっているとニヤニヤした息子が帰って来ました。

「あんた、こんなん来てるで。あけてみ。」

「ネットで見たからもう知ってるよ。合格しちゃった」

 

おお~なんと一発合格だ。勉強嫌いだった私とはエライ違いです。

娘も一発合格だったし、きっと家内に似たのであろう。私に似なくて良かった。

で、合格お祝い焼肉を食べに行きました。

 

大学は京都です。娘も京都の大学に通っているので通学は毎日大変だとの

アドバイス等してましたね。でも京都の町は素晴らしいよとか。

「あんたら京都にアパート借りて一緒に住めば?家賃1/2」 と家内提案。

「一緒は絶対嫌に決まってるやん」 娘息子ユニゾン。

妙にお酒がおいしかった昨日でした。おめでとう。

今、何の口や?

「何食べたい?」   「何でもいい」

「じゃあ、○○ね」   「それは嫌や」

「何でもいいって言うたやん」

 

これはよくある会話です。今朝のネット相談コーナーにも載せてあり、

なんか良い解決方法はないですか?と投稿者が質問していました。

 

我が家ではこういう聞き方はしません。

私が家内や子供たちに聞く場合、「今、何の口や?」と聞きます。

これは今現在、口に(胃に)何を入れば満足するのか?という質問です。

「肉系かな?」 「魚系かな?」 「パスタ系かな?」

「何の肉系や?牛?、豚?、鳥?」

「牛かな」 「じゃあ焼肉屋の○○ね」とか、

「どれもいいな」 「じゃあ居酒屋の○○ね」 とか、

すぐに決まり、後々文句を言う事もなく皆満足ですよ。

本日は思いつきの今日この頃ブログ更新でありました。

 

 

母子関係

先日食事の後、西田辺のバーへ寄った時の話です。

26歳のバーテンダー君と彼の母親の話になりました。

子供のころから母子関係はすごく良好で、二人で食事に行ったり

飲みに行ったりする事は、普通なんだとか。

今働いているバーも母親と一緒に来店したのがきっかけなんだそうです。

ちなみに彼の母親は私と同じ年。48歳です。

 

私は幼少のころを除いて母親と二人で食事や飲みに行ったことなんて

一度もないな~と思いだしました。

若いころの母親との会話は、ほぼこの二言でした。

“メシ・フロ”

おっさんの様な一言に当時の母親は“いらっ”としたでしょうね。

 

そういえば、我が息子君も家内と喧嘩も多いが概ね仲が良い。

高3なのに親との外食も恥ずかしがる事無くついてくる。

私と二人だけでも全然平気。

いや、むしろ息子の方から外食に一緒に行こうと誘ってくる。

 

私の若いころの親子関係と、今現在の親子関係は変わってきたのだろうか?

今の親御さん、私も含めて気が若いと思いますがそういうのが合うのでしょうか。

自分の母親とはジェネレーションギャップと言いましょうか?全くかみ合わない

ですよ。まるで異国の人としゃべっているみたいです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の文化祭

昨日、京都の大学に通う娘の文化祭があるので家内と行ってきました。

お目当ては彼女のバンドライブ!

元々幼稚園の時からピアノを習っており音楽・楽器大好きで、

中高と吹奏楽部で金管楽器や打楽器奏者としてクラブ活動に勤しんできましたが、

数か月前に急にエレキギターに目覚め、毎日夢中で練習してましたね。

大学で軽音楽部に入り、先輩や後輩のバンド3バンドに掛けもちでギター

を担当しているそうです。

 

学際トップバンドとしてステージに立った娘たちはそれはそれは堂々としていました。

私が思っていた以上にバンドもギターもレベルが高く、ギターの音色もとても

良かったです。(音作りが巧い) 私が貸したエフェクターも巧く使いこなしている。

右手のストロークもちゃんと出来ている。3連ストロークは初心者には難しいが

何とかこなしている。

 

初心者だとステージで緊張して横向きや後ろ向きになりやすいですが(恥ずかしがって)

正面を向き、どや顔を決める娘はとても楽しそうでしたよ。

バンド合宿と称して三重県合歓の里に行ったり、夜遅くまで学校で練習したり

青春してますな~。

 

親父が娘を褒めるのはなんか照れくさいですが、良かったです。

今度は親父と一緒にギターでライブしない?

めっちゃ嫌がったりして。

 

 

関西国際空港

先日のお休みに家内と和歌山県海南市の黒潮市場に大トロを食しに行きましたが、

あいにくその日は海南マラソンのため通行止めで行けませんでした(食べれませんでした)。

朝早く海南市まで車を走らせたのにちょっとショック~!

 

で、家内が“開港以来一度も関空に行ったことがないので行きたい”という事でUターンをして

行ってきました。

飛行機の搭乗と子供たちの修学旅行の送迎以外、空港見学なんて行ったことはなかった

ですが、意外と(と言っては失礼か)というかめっちゃ良かったですよ。

 

私は食堂街やお店には興味ないのですが、胸躍ったのは“スカイミュージアム”です。

関空がどのように計画され、どのように施工されたかなど、最新の施工技術を模型とともに

説明してます。私は建築屋なのでこんなん大好きなんです。

海底に24mの厚みの泥の層がありこの上に空港を建設するのですが、まず泥の層の地盤を

固める工法サンドドレーン工法の説明(詳しく説明すると長文になるので省きます)等があり、

日本の土木技術の粋を集めた最高傑作それが関西国際空港なのです。

 

当時は滑走路たった1本の空港を作るのに、1兆円を超えるなんてクレイジーと言われた

そうです。でも恐らく日本の技術でしか作れなかったのでは?と思うと改めて日本って

凄いなと感心します。

近年、公共事業=癒着・悪 等思われて、ますます削減の一途らしいですが、

施工技術の継承という立場で考えると、やはりある程度は(私は)必要かなと思います。

もちろん無駄な施設の建設とかはだめですよ。

 

他に飛行機の飛ぶ原理等いろいろな説明があり、私は興味津々でしたが家内は少し退屈そう

でしたね。あと飛行機操縦のシュミレーションがあり、是非体験したかったのですが、

子供たちしか並んでおらず、おっさんが一人並んでると恥ずかしかったので断念しました。

子供たちがめっちゃ楽しそうだったです。次回は是非体験するぞ!

 

空港体験ツアーに申し込めば立ち入り禁止ゾーン等も見学できるそうです。

今度是非行こう。なんかハマってしまった今日この頃でございます。関空最高!

 

 

 

 

SNS

今朝、テレビを見ていますと“ツイキャス”なるものが流行っていると、“ツイキャス”って

何じゃい? つまり動画を不特定多数の人に配信、生中継して直接コメントをやり取り

するアプリ(アプリケーション、ソフトの事ね)なんだそうです。

 

化粧(メイクって言うの?)している所を生中継して、送られてくるコメントに返信したり、

ただ単に自分の顔を映しているだけってのもある。リアルタイムに送られてくるコメント

一喜一憂しながら嬉しそうにTVインタヴューに応えている女性でした。

 

多数の人に見てもらうためには、興味を引き付けるタイトルをつけるとか意外性を持たせるとか、

なんか若い女の子だったけど私どもが仕事で使うキャッチコピーやチラシ戦略等の

タイトルで考えるような、高度な戦略で攻めているのには驚きました。

 

若い女性の発想にはいつも驚かせれられる、経営者の発想だな。

起業して良い方向にそのアイデアを発揮すれば、私どもにとっては脅威になる存在です。

 

しかし違った見方をすれば、不特定多数の方にプライベートを丸さらしなのは大丈夫なの?

世の中には良い人もいればそうでない人もいます。つい最近でもフェイスブック・ツイッター

からみの痛ましい事件があったばかりなので、オジサン的にはなんか怖いなという感覚

ですがどうなんでしょうね。

 

私はコンピュータやSNS等、あまり詳しくない、どちらかといえばうとい方なので

あまり深く意見できないですが、注意してくださいね。

 

 

ランナウェイ(逃亡者)

ロバート・レッドフォード主演、ランナウェイ(逃亡者)を観てきました。

映画を見て驚いたのはその内容よりも、御年77歳のロバートさんのこの若さ!

体型も締まって、髪の毛もふっさふっさです!

お隣のジェリー・クリスティーさんも御年72歳にしてこの美貌!

まだまだ若くてカッコいいですよね~。

 

最近はお年を召された方も、若々しくとても実年齢には見えない方が

増えたような気がしますね。

美魔女しかり、ちょい悪おっさんしかり、彼らを見ると

まだまだ人生楽しいぜ!楽しもうぜ! てのが伝わってきて

こちらも楽しくなります。

 

まだまだ人生折り返し地点、いっぱい楽しんでいきましょう!

1 / 212
- 住まいを一緒に創造する - お問い合わせはこちらから

小冊子・カタログプレゼント!

小冊子・カタログ請求はこちらから >

家づくりで疑問に思うこと・金額のこと・工事のこと、なんでもお気軽にお問い合わせください。
資料請求いただいたお客様には小冊子・カタログをお届けします。