1 人間関係構築
まずお互いに初対面ですので色んなお話をして人間関係というものを構築させていただきます。お客様の考え方や、価値観を把握するために色々な質問をします。逆に私に対しても何でも質問ください。
工事の事はもちろん、私の考え方や価値観など私にお答えできるものであれば全てお話しいたします。
2 ヒアリング
お客様がどの様にしたいのか、どう考えてらっしゃるのか、なぜその様にしたいのか、困ってらっしゃる事、不安・不満に感じている事、痛いところ、痒いところ、などを徹底的にヒアリングします。この全ての基本となる作業は非常に大事ですのでかなり時間を掛けます。既存図面を作成するためにお家の寸法を計測、簡易調査もここで行います。
3 プラン図提出
ヒアリングに基づいて、プロとしてのご提案、「こういうのはいかがでしょう?」という提案図を2~3種類ご提出いたします。平面図だけでは分かりにくい事がほとんどですので、パソコンで3Dにして立体的に見ていただきます。
それぞれの長所・短所を詳しくご説明させていただきます。
4 プラン確認・決定
数種類のプラン図の中から、デザイン・使い勝手など、お客様と私どもの共同作業で最適なプランに仕上げていきます。
この骨組となる作業も非常に大事ですので、満足するまで複数回打合せする事もございます。
5 仕様確認・決定
プラン図(幹の部分)が出来れば、次は仕様(枝の部分)を決めていきます。外装材・塗装材・アルミドア・窓、床材・天井壁材・内装建具・収納材・内装材・太陽光・床暖房・エアコン設備など、それぞれの建材のメリット・デメリットの両方をきっちりとご説明させていただき、お客様にぴったりと合う最適な物をご提案いたします。
6 調査・ショールーム
リフォームの場合はここで配管・配線など、専門のチームで詳しい本調査をいたします。
次に設備機器・キッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレ等をご使用の場合は、実際にショールームへお連れしてプランを組んでいただきます。
7 見積もりご提出
以上の作業で正確な見積書が出ます。内容が良ければ契約・着工となります。見積書が出た段階で予算を調整したい場合は、もう一度仕様材料を検討し直すという作業に戻りますし、プラン図を出した時点でもっと良いプランはないの?
となればもう一度ヒアリングからやり直すという作業に戻ります。なので、最低でも5回以上のミーティングが必要です。
スパンを1週間ずつとしても、1か月~1か月半程度じっくりとプラン作りに掛けるのです。
(500万円以上の工事の場合です。それ以下の規模ですともう少し短めになります。)
8 ご契約・着工
ご契約までは一切費用は頂きません。本気で仕事をしますので、ひやかしなどは御遠慮頂きたいのです。そしてもう一つ大事な事、リフォーム工事に関して最初は不安・不満が多いでしょう。それを一つ一つ炙り出して、それらを解消していきます。
ご契約の頃には一切の不安・不満が解消された状態でご契約いただきます。 これが小川工務店の仕事の進め方です。
工事完了後~本当のお付き合いの始まり~

工事が完了した後からが本当のお付き合いです。
工事をした項目別に最長10年間の保証をお付けいたします。これもお客様の不安を取り除くためです。
半年ごとにメンテナンスはがきをお送りいたしますので、気になる事等なんでもおっしゃって頂ければ責任をもって対処させて頂きます。

小川工務店の実際の施工事例や
お客様のお声をじっくりご覧ください!


Follow me!

通話料無料、今すぐお電話お待ちしています。0120-758-741
メールでのお問合せはこちら

お気軽にお問合せください