ここ最近は家族4人そろって夕食なんて、少なくなりました。

大学生の子供のどちらかがサークルやバイトや飲み会で居ない事が多くなりましたからね。

夫婦2人だけってのも増えましたよ。(夫婦二人で居酒屋なんて増えました)

 

でも昨日は久々に家族4人で夕食を囲みました。

うちの家族は必ず誰かが食べながらしゃべってます。(おしゃべり大好きです)

学校の事、音楽・楽器の事、社会情勢、TVの事、事件・事故、考え方、将来の事、

些細な事、お笑いの事・・・・・

それぞれがしゃべるとめいめい意見を言います。私はそれを黙って聞くことが多いですね。

いや~いい感じですよ。

 

子供がまだ小さいとき、TVを見ながら食事をしたんですが、TVに集中して食事を

あまり取らなかったのです。これはイカンと思いうちの家族は食事中にTV見るの

禁止のルールを作りました。

 

どうしても見たいTVは録画して後で見るようにと。

その習慣が小さいうちからあるせいか、上記のようによくしゃべるんです。

(奥さんもよくしゃべります) 良い事ですよね。

 

これである程度、子供達の人間関係やストレス度合、価値観やものの考え方が

分かりますもの。途中で挟まないで最後まで話を聞いてあげます。

なのでよくしゃべり倒しますよ。(笑)

 

 

川崎中学生事件の彼は家族みんなで夕食を食べただろうか?

食卓で家族とおしゃべりしただろうか?

気の毒すぎて・・・

 

 

通話料無料、今すぐお電話お待ちしています。0120-758-741
メールでのお問合せはこちら

お気軽にお問合せください